<< ナムル&三升漬け 壊れていたオーディオでレコード... >>
秋の葉っぱいろいろ

台風16号が九州で猛威を振るってますが、札幌は秋晴れのさわやかなお天気でした。
森の紅葉はどのくらい進んでいるかちょっと様子見に行ってきましたが、紅葉してるのは
ナナカマドだけでした。でも葉っぱは少しだけ紅葉してるのもありました。

b0019313_17455783.jpg

b0019313_17411490.jpg

b0019313_17410528.jpg


b0019313_18003238.jpg
この花、セイタカアワダチソウだと思い、ネットで調べました。
確か昔はアレルギーになるとか思っていたのに、そうではなかったのです。
アキノキリンソウとは違うものなのかな?
と思ってウィキペディアを調べたら・・・・

b0019313_17581927.jpg
こんな文章が出てきました。いつもずいぶんお世話になってます。
寄付をすることにしました。








by mink330 | 2016-09-20 18:05 | 花・木・自然 | Comments(6)
Commented by matsu_chan3 at 2016-09-20 20:10
こんばんは
ナナカマドの実は真っ赤になり秋らしくなってますが
気温はまだ暖かいですね。
森へ行くと秋のムードを楽しめますね。
Commented by アチータ at 2016-09-21 07:46 x
枯葉の思い出が…。
40年前になるかなぁ、娘が 北大歯学部に矯正治療に通っていたのですが、枯葉の頃 銀杏並木がふわふわの絨毯道路になっていて大喜び❗❗🎶

その可愛かった娘も 50のおばさんになり、親に向かって 「あんたねぇ~」と (^^ゞ
腹立つわ ホントに❗
Commented by mikihana922 at 2016-09-21 14:39
このところ急に涼しくなって
こちらも秋の植物が目立ち始めました。
彼岸花もあちらこちらで見かけます。

最近、調べものをしようとwikipediaにたどり着くと
↑のようなお願いが出ます。
去年、わずかな金額ですが寄付しまししたが
今年もしようかな。

昨日の深夜というか今日にまたがるような時間に
NHKで「完全解剖 ティラノサウルス」という番組が
ありました。再放送だと思いますが録画したので
時間のあるときに見ようと思います。
恐竜好きな私だったので
夏休みに出かけた恐竜のイベントは子供より熱心でした。
Commented by mink330 at 2016-09-22 17:36
> matsu_chan3さん
森はまだまだ緑がいっぱいでしたが、それも最近の気温では
すぐ紅葉するでしょうね。
Commented by mink330 at 2016-09-22 17:38
> アチータさん
北大のイチョウ並木はきれいですね。
暫く写真撮りに行ってませんが、今年は行けるかな?

娘さんほんとはお母さんを尊敬してるんですよ。
Commented by mink330 at 2016-09-22 17:40
> mikihana922さん
北海道には彼岸花ないのだと思います。
見かけたことがないです。

ウィキペディア去年も寄付のお願い出てましたか?
気が付きませんでした。

<< ナムル&三升漬け 壊れていたオーディオでレコード... >>