「ほっ」と。キャンペーン
<< 読み聞かせの会「にじいろ」in... この花の名は? >>
新札幌再開発

大分秋めいてきた札幌、今日の朝は晴れていたのにいきなりにわか雨、全く油断ならないお天気です。(最高22.3度、最低17.9度)

いつも買い物に行く途中に通る市営住宅がただ今取り壊し中です。その姿を写真に残しておこうと思ってまとめてみました。

b0019313_17110327.jpg
どんな計画なのかちょっと調べてみました。

札幌市営下野幌解体工事始まる

新札幌の再開発

興味おありの方どうぞご覧ください。


by mink330 | 2016-09-10 17:19 | 身の回りのこと | Comments(10)
Commented by matsu_chan3 at 2016-09-10 18:46
こんばんは
新札幌の再開発は期待したいですね♪♪
駅ビルなどのショッピングモール内も閉店セールが目立ってます。
賑わいを取り戻したいてすね
Commented by 梅ちゃん at 2016-09-11 03:44 x
おはようございます。
日本の経済が右肩上がりの時代には、私達の生活の場として
賑わっていた市営住宅や道営住宅ですから、無くなるのは
寂しいですが、これも時代なんでしょうね。
Commented by アチータ at 2016-09-11 06:17 x
札幌でも 古いビルが無くなると ちょっと前までそこに何があったか思い出せません。
ボケかも知らないけどね。😅

新しい市営住宅が また建つのかしら?
曾孫夫婦がせっせと申し込んでますが、なかなか当たりません。(^^ゞ
Commented by sala at 2016-09-11 06:32 x
人も自然も環境も、生きてる事は動いている事・動く事。
再開発も、その流れの中にあるのでしょうね。
エキサイトする街、厚別。 完成が楽しみ・楽しみ。
Commented at 2016-09-11 12:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mink330 at 2016-09-11 20:28
> matsu_chan3さん
迷路のような店舗、何とかならないのでしょうかね。
JRの線路が街を二分しているから仕方のない事かもしれませんが、
最初からこの街の作り方間違っていたと思います。

新しい場所にはいい施設ができるといいですね。
Commented by mink330 at 2016-09-11 20:30
> 梅ちゃんさん
市営住宅は別の場所に新しい建物を建てて移転しました。
これからは人口も減ることでしょうしこれ以上の施設は必要ないのかな?
街づくり、私などは想像もできませんが、先を見越して作ってもらわないと
困りますね~
Commented by mink330 at 2016-09-11 20:32
> アチータさん
建物が更地になると、そこに今まで何があったか、全然思い出せません。
それはボケとは関係ない?(笑)
よく管理人とそういうこと言ってます。

新しい市営住宅はもうすでに完成しているのでこれ以上市営住宅は
建たないと思いますよ。当たるように祈ってますね~
Commented by mink330 at 2016-09-11 20:35
> salaさん
ほんとにどんな街になっていくのでしょう。
最初から間違っていたと思います。
あの迷路のような駅、住んでる私たちは分かりますが
よそから来た方は、新札幌駅に立っていながら、「新札幌駅は
どこですか?」と聞いてきます。
こんな分かりにくい街ですよ。
Commented by mink330 at 2016-09-11 20:35
>鍵コメさんさん
気にしないでくださいね。
<< 読み聞かせの会「にじいろ」in... この花の名は? >>