<< 久しぶりにカイツブリ 冷蔵庫の余り物でラタトゥイユ >>
今日は友人に偶然出会った日&さんま
今日はいつもの英会話の友人はもちろん、カフェ・ド・サンレモでHさんと、何年もお会いしてなかったKさん、そのあと足を向けて寝られないKさん、産直市場に行った帰り、ちょっとだけ寄った森で、Yさん、Iさんと偶然お会いしました。

b0019313_17213253.jpg
産直市場ではおいしそうなサンマが・・もちろん買いましたとも。新鮮なイカは塩辛用に一杯だけ。


b0019313_17221400.jpg
アカホヤは食べたかったけどあきらめました。

b0019313_17223082.jpg
森はにわか雨が降ったし、夕方なので薄暗い。蚊がぶんぶん寄ってきて薄荷の虫除け効果なし。

b0019313_17224993.jpg
また改めて来ましょうと早々に退散しました。






by mink330 | 2016-09-07 17:36 | 身の回りのこと | Comments(16)
Commented by love-t_k at 2016-09-08 00:02
秋刀魚まだ食べてません(笑)
この間見たけどまだ高かったから諦めました
今年は高いのかな?
Commented by juju3291a at 2016-09-08 00:45
北海道でも高いのですね
ことらのものに比べれば新鮮でしょう

元気ばば
Commented by 梅ちゃん at 2016-09-08 03:53 x
おはようございます。
秋のサンマはまだまだ高いですね。カミさんと買い物に行っても
買い物カゴに入れてくれません。丸ごと焼いて大根おろしを
たっぷりかけて、かぶりつく様子を想像しています。トホホ
Commented by matsu_chan3 at 2016-09-08 06:05
秋の味覚 サンマは小ぶりですね。少し大きいものは東京へ、
一番美味しいものは台湾の大型漁船に先獲りされ日本近海
は不漁が続いてます。 昔、庶民は秋刀魚を食えと言った
政治家がいたがとんでもない高級魚となりましたね(−_−#)
Commented by sala at 2016-09-08 06:12 x
台風直撃で北海道の海も荒れに荒れ...。
今年は水揚げ量も少ないでしょうねぇ~。
でも攪拌された海は新鮮で、お魚・ビュン・ビュンかも。

お友達との偶然の出会い...一人・二人・三人...
そう言う日もあるんですね。

Commented by アチータ at 2016-09-08 06:12 x
昨日の雨 やっちゃいました。
プールの窓から 黒い雲が広がっていくのが見えてたんだけど、まさかここまで しっかり降るとは 😢
ベッドパッドとタオルケット お手上げでーす。

秋の空 仕方ないネ。(^-^)/
Commented by aba-n-c at 2016-09-08 08:03
えっ!???
同じ日に、、、、
久しぶりの方と、そんなに会われたんですか?
凄く不思議を感じます。

森の写真は良いなあぁ~と感じますが
大勢でないと、怖くて行けないわ!
Commented by cityde at 2016-09-08 11:06 x
先月末に焼いたサンマを台湾で食べました。

イートインできる50台湾ドルの弁当屋でしたが、最近は日本の東北の沖まで台湾や中国の漁船がやってきて乱獲してるらしいので問題ですよね。まあ日本もいろんな海洋資源を乱獲してきた歴史があるので批判ばかりしているわけにはいきませんが、サンマまで高級魚にならないうちに上手く国際的な交渉をやっていただきたいものですね。
Commented by mink330 at 2016-09-08 17:13
> love-t_kさん
今年も高いです。年々漁獲量が減ってますね。
でもやっぱり北海道のサンマはおいしかったです。
Commented by mink330 at 2016-09-08 17:14
> juju3291aさん
新鮮でおいしかったです。
大きいのが高いです。
Commented by mink330 at 2016-09-08 17:15
> 梅ちゃんさん
昔は一匹50円くらいで買えた時もあったのに。
安い魚の代表だったサンマが、この調子では
先が思いやられますね。
Commented by mink330 at 2016-09-08 17:17
> matsu_chan3さん
ほんとに毎年作っていたサンマの酢〆、最近2年ほど作っていません。
これから安くはならないのでしょうか?
悲しいですね。
Commented by mink330 at 2016-09-08 17:18
> salaさん
やっぱり、気候変動も影響しているようですね。

ほんとにこんなこともあるのだとびっくりしましたよ!
Commented by mink330 at 2016-09-08 17:19
> アチータさん
あはは、私も洗濯干して窓開けて(2階)行ったら洗濯物びしょぬれでした。
これからは気をつけましょう。
Commented by mink330 at 2016-09-08 17:21
> aba-n-cさん
久しぶりと言っても10年ぶりくらいの人が一人、
後は私が40日くらいいなかったので久しぶりになります(笑)

いつも言ってますが森は全然怖くないです。
今度いらしてください。案内しますよ。
Commented by mink330 at 2016-09-08 17:22
> citydeさん
台湾のサンマはどんなお味でしたか?

台湾が大きいサンマ捕っているとうわさに聞きましたが。
もうすでに高級魚の仲間入りしてますね。
<< 久しぶりにカイツブリ 冷蔵庫の余り物でラタトゥイユ >>