<< 暑い!やっぱり東京だ! ガリガリ君 >>
おびただしいせみのぬけがら
いつもの公園で、セミの鳴き声が凄まじい。
ふと葉の裏側を見ると・・・

b0019313_17361299.jpg


b0019313_17361411.jpg


b0019313_17361674.jpg


今までこんなにたくさんのぬけがら見たことがありません。

b0019313_17361844.jpg


地面の穴のなかに7年、羽化してから一週間の命と言われてますが、諸説あるようです。

近くの保育園児も虫とりに興じていました。

b0019313_17362174.jpg


by mink330 | 2016-08-04 17:11 | 花・木・自然 | Comments(4)
Commented by matsu_chan3 at 2016-08-04 19:11
セミの脱け殻がおびただしいですね。
夜な夜なに鳴き出したら眠れなくなります!
昼間は一層暑く感じるから困りますね(^-^)/
Commented by love-t_k at 2016-08-05 00:13
ほんとだ、凄い数の脱け殻ですね
私もこんなに連なった脱け殻見るの初めてです(^o^;)
Commented by アチータ at 2016-08-05 07:55 x
昔 蝉の脱け殻は宝物で 空き箱に入れて 自慢しあったものです。
こんなに沢山では ありがたみが半減ですね。😊

でも蝉の一生を思うと、やっぱり しんみりと見てしまうのが人情 …。
王子様は 脱け殻と初対面かなぁ?
Commented by sala at 2016-08-06 05:37 x
蝉の抜け殻に目が・・・
確かに、これだけの蝉が一斉に鳴きだすと、
まさに「蝉しぐれ」だわねぇ~。 
それにしても驚いた(@_@)(*_*;
<< 暑い!やっぱり東京だ! ガリガリ君 >>