人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あり、あり、ありのラテンサロン この実なんの実♪気になる実♪? >>
血圧自分で計ってますか?(実証実験に参加)
私は今まで、血圧は気にしたこともなかったし(検診で正常)まして自分で計るなんて思いもよりませんでした。

しかし今回市民の実証実験に参加することになり、血圧、体温、体重、運動したかどうか、よく眠れたかどうかなど、インターネットを通じて4か月間毎日報告、その結果をもとに、将来のシステム作りに協力してます。

体重は毎日計っていたので、苦にはなりませんが、問題は血圧、計り方でだいぶ数値が違うようです。説明書も読まずにいきなり計ってみたらすごく高い数値が出てびっくり、あわてて説明書を読みました。

血圧自分で計ってますか?(実証実験に参加)_b0019313_17082308.jpg


詳しくは昨日(20日)の道新に出ていますのでご覧ください。大変なようですがほんのちょっとの時間で計れます。
これが自分の健康に役立つのであれば、ちっとも苦にならずこういうシステムが早くできればいいねと、願っています。
血圧自分で計ってますか?(実証実験に参加)_b0019313_17104694.jpg



by mink330 | 2016-07-21 17:17 | 最近の話題 | Comments(10)
Commented by matsu_chan3 at 2016-07-21 17:53
健康管理はやり過ぎるという事はないです。
十分管理することが大切です。
毎月クリニック通いでチェックしてますが
血圧は常に安定してます。
Commented by aba-n-c at 2016-07-21 22:25
体重はもとより・・・
病院へ行った時しか計っていません。
(1年に1回は計るかな?)
でも、血圧は、一応持ってます。
Commented by sala at 2016-07-22 02:35 x
血圧が、こんなに上下するものとは思わなかった。
計るたびに、「おっ、生きてる」と実感するよ(笑)
体重は...年齢と一緒に積みあがっていま~す。(-_-;)
Commented by アチータ at 2016-07-22 06:15 x
体重は コナミで必ずチェック。
血圧は ノーシルベが機器を出した時に 時々測る程度ですが、確かに数値は バラケますね。
白内障の簡単な手術前に、緊張から200まで跳ね上がって 看護師さんに大笑いされた思い出が…。
体デカいけど 臆病者でーす。(^o^)
Commented by mink330 at 2016-07-22 20:57
> matsu_chan3さん
毎月管理ですか?素晴らしいですね~
私は3か月に一度行ったらいいほうかな?

Commented by mink330 at 2016-07-22 20:58
> aba-n-cさん
健康な方は、それでいいのですよ。
あまり気にするのも良くないですし・・・
ほどほど・・・が一番。
Commented by mink330 at 2016-07-22 20:59
> salaさん
私は体重が減らなくて困ってます。
出も年取ってから痩せるのはよくない・・
という言葉を信じて、「これでいいのだ!」と
自分で納得してます。

血圧は?あまり一定してなく、どれが本当なのか?
Commented by mink330 at 2016-07-22 21:01
> アチータさん
すごいね。アチータさん。
コナミで健康を維持しているのですね。

>体デカいけど 臆病者でーす。(^o^) …ウソ~~~


Commented by 梅ちゃん at 2016-07-23 15:51 x
こんにちは。
やってます。やってます。医師からの命令なので、厭でも
毎日朝晩計ってますよ。上が120、下が75、心拍70というのが
私の平均的数字です。勿論薬を飲んていての数字です。
Commented by mink330 at 2016-07-23 18:08
> 梅ちゃんさん
薬を飲んでるんですね。
私は130-80くらいで正常と言われてますが、
なぜか自分で計るともっと高いのです。
薬は飲んでません。あまり気にしないようにしています。
<< あり、あり、ありのラテンサロン この実なんの実♪気になる実♪? >>