<< 血圧自分で計ってますか?(実証... この実なんの実♪気になる実♪…... >>
この実なんの実♪気になる実♪?
もちろんすぐわかる実もあります。

b0019313_17214006.jpg
これはエゾニワトコ、割合あちこちで見かけます。

民間薬として使われ、接骨木(セッコツボク)の名は、枝や幹を煎じて水あめ状になったものを、骨折の治療の際の湿布剤に用いたためといわれる。(Wikipediaより)


b0019313_17204023.jpg
お馴染みこれから赤くなるナナカマド。もう葉が紅葉したものもあります。

名前の由来は"大変燃えにくく、7度かまどに入れても燃えない"ということから付けられたという説が広く流布している

が「よく燃える」という説もあると言います。


b0019313_17202061.jpg
これは?桜?


b0019313_17201449.jpg
これは?グミの実のようですが、さすがに食べてみる勇気はありませんでした(笑)

b0019313_17203264.jpg

これは?葉の形に特徴があります。ハート形♡

これは?ばかり多くて申し訳ありません。お判りの方、教えて下さいませ。









by mink330 | 2016-07-20 18:02 | 花・木・自然 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2016-07-20 18:51
ナナカマドしか分かりません(≧∇≦)

グミと思われる物を大きくして見ると
俵グミかも?
Commented by matsu_chan3 at 2016-07-20 19:47
こんばんは
木の実はなかなか覚えられませんね。
花だけでも頭がパニックになるので樹木は全く
弱いです。 しかし気になるものですね♪♪
Commented by love-t_k at 2016-07-20 23:59
桜の実、だけど食べれないのでは?
グミって葉の裏が銀色では?
一番下は、さっぱり?(笑)
Commented by 梅ちゃん at 2016-07-21 04:10 x
昨日、そして今日と大変勉強になりました。
分かる木の実もあれば、見た事はあるが一体何だろうと
思う木もあります。
Commented by sala at 2016-07-21 05:00 x
ナナカマド、名前の由来に、へぇ~・ほぉ~。
ビックリ・グミ、焼酎につけると「綺麗なあめ色」になるよ。
昔・昔...我が家に1本のグミの木が。今は...もうないのぉー。
ハートの形をした葉っぱに、心・ホッコリ。可愛いね。
Commented by アチータ at 2016-07-21 06:33 x
ハート形の葉 面白いネ。😊

こうしてみると、タネを包む実は どれも美味しそうなものばかり。
食べてもらわないと、種まきできないので 必死の進化なのでしょうネ。
サクランボ 美味しそう❗😋
Commented by mink330 at 2016-07-21 17:29
> aba-n-cさん
図鑑で調べたらナツグミと書いてありました。地方によっても呼び方が違うかも
知れませんね。
Commented by mink330 at 2016-07-21 17:30
> matsu_chan3さん
鳥を撮りに行っても撮り甲斐ないから、自然に他の物に目が
行きます。何かを探して歩く散歩もまた楽しです。

Commented by mink330 at 2016-07-21 17:33
> love-t_kさん
これやっぱり桜の実?
食べられないと思います。
写真を撮るときは葉っぱや木なども撮らないと
判別が難しいですね。
一番下は多分「シナノキ」と思われます。
Commented by mink330 at 2016-07-21 17:33
> 梅ちゃんさん
ほんとに野の花、木など知れば知るほど難しいですね。
でも調べるのもまた楽し・・・です。
Commented by mink330 at 2016-07-21 17:35
> アチータさん
これは結構どこにでもある、街路樹シナノキではないかと思います。
今度またであったらちゃんと撮ってきますね。

このさくらんぼは食べられない。と思います。
Commented by mink330 at 2016-07-21 17:38
> salaさん
グミ酒ですか・・・おいしそうですね。
そういえばsalaさん、いける口でしたものね。
グミの木、惜しかったね。

<< 血圧自分で計ってますか?(実証... この実なんの実♪気になる実♪…... >>