<< この実なんの実♪気になる実♪? カラマツ(落葉松)の林を過ぎて・・・ >>
この実なんの実♪気になる実♪…食べられる?
森を歩いていると色々なものに出会えます。今回は木の実ですが、わからないものが多いですね。
未知の世界はワクワクしますが、調べるのが大変です。
b0019313_17140258.jpg
この実は、この木は?なんだか懐かしい。昔食べたことがある桑の実かな?

黒い実を口に含んでみた。あま~い。もしこれが毒の実だったらとちょっと怖かったけど、
今日までなんでもなかった(ほっ!)


b0019313_17122151.jpg
こんな大きな木なんです。どうやら桑の木らしい・・・


b0019313_17134964.jpg
「私は北海道の花」しか持ってないので樹木博士の芝生管理人に本を貸してもらいました。
でも桑は乗ってないのです(探せないのかも)ヤマグワで探したらありました。

そして桑について調べると、養蚕のこと、今はもう野放しになったものが多いなど、奥が深くて
ちょっとの時間では調べきれませんし、頭に入りません。世の中知らないことが多すぎますね。

ということでもっと写真をUPしたかったのですが、明日に続きます。


by mink330 | 2016-07-19 17:39 | 花・木・自然 | Comments(10)
Commented by matsu_chan3 at 2016-07-19 18:32
こんばんは
クワの実がいっぱいついていますね~♪♪
黒く熟しているのが甘くて美味しいですよ!
ジャムやそのままでプレーンのヨーグルトに入れるのも良しです。
小鳥も食べにきます。
Commented by aba-n-c at 2016-07-19 19:39
これは「桑の実」では無いわね!
葉が違うし・・・背丈もあるし・・・生り方が違う・・・

美味しかったのね!?息してて良かったネ(笑)
Commented by love-t_k at 2016-07-19 23:09
桑のみだと思うんだけど!
やっぱり子供の頃食べてましたよ
口の回りが紫色になりませんでした?
Commented by sala at 2016-07-20 05:56 x
多分、桑の実。
北大構内の「ある場所」に、今でも沢山あるよ。
子供の頃は良くつまんだなぁ~。
Commented by アチータ at 2016-07-20 07:24 x
桑の実かなぁ?
どっちにしても 何でも食べるのは No bien!よ。(^_-)
Commented by mink330 at 2016-07-20 18:06
> matsu_chan3さん
黒い実が何やら桑の実のようで、食べてみました。
やっぱりそうだったんですね。
でもこんなに小さかったですか?
Commented by mink330 at 2016-07-20 18:07
> salaさん
子供の頃ってもっと大きくなかった?
自分が小さいので実が大きく見えたのかな?
Commented by mink330 at 2016-07-20 18:11
> aba-n-cさん
背丈があるのは今は養蚕を行わないため、伸ばし放題なんだって。
そういえば昔は小さかったですよね。子供でも楽につまめる。
今は後継者もいなくて、ほったらかしなんですね。
Commented by mink330 at 2016-07-20 18:11
> love-t_kさん
そうですね。口の中が真っ赤になり
おまけに唇も(笑)
Commented by mink330 at 2016-07-20 18:12
> アチータさん
なんでも食べませんってば!
桑と思ったから一粒食べただけですよ。
<< この実なんの実♪気になる実♪? カラマツ(落葉松)の林を過ぎて・・・ >>