<< カラマツ(落葉松)の林を過ぎて・・・ 迷いそうになった! >>
オオウバユリ(大姥百合)

オオウバユリ(大姥百合)、面白い名前だと思いませんか?

花が咲くころには、すでに下の方の葉(歯)がないから姥なんだそうです。かわいそうな名前とも言えますね(笑)
植物のユニークなものがたくさんあります。ママコノシリヌグイ、ヌスビトハギ、ブタクサ・・・
ご存知の方もっと教えて下さい。


b0019313_17181919.jpg

b0019313_17183174.jpg
オオウバユリ、森のあちこちで咲いています。姥さんに会いに来ませんか?(笑)

b0019313_17322868.jpg
今日の札幌は一日曇り、時々雨がパラパラ



b0019313_17314761.jpg
ハマナスもすでに実がなっていました。


b0019313_17315788.jpg

それから、昨日の鳥の写真、あまりの下手くそさに、アカモズかニュウナイスズメか問題になりました。
私も全然わかりません。もう少しちゃんと撮らないとダメですね~~

指摘してくださったのはbeerpapaさん。この方の鳥のブログ「とことんデジカメ」は素晴らしいです。
ぜひぜひご覧ください。アオバズクの赤ちゃんもかわいくて思わず笑顔になります。


b0019313_17391023.jpg





by mink330 | 2016-07-17 17:48 | 花・木・自然 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2016-07-17 18:09
アハハ・・・面白い❣️面白い‼️
勉強に(?)なりました。

鳥の写真には気付きませんでした。
写真は無知です。(≧∇≦)
Commented by matsu_chan3 at 2016-07-17 18:54
こんばんは
オオウバユリが満開ですね〜♪
遊歩道を歩いているとユリの香りがすごいでしょう!
ニュウナイスズメは子供たちも巣立ち一気に目立つように
なりました。アカモズは明後日にUPするのでご覧ください。
Commented by 梅ちゃん at 2016-07-17 19:45 x
こんばんは。
そうですね。昨日のコメントでアカモズと云いましたが
よくよく見るとニュウナイスズメの♂でした。
今は野草花が綺麗に咲き誇っています。鳥が居ない時でも
お陰で癒されます。
Commented by sala at 2016-07-17 20:30 x
オオウバユリ、葉(歯)のない話...見につまされるsala。
それにしても、山野草には「クスッ」となる、
ユニークな名前のものが多いんですね。
名前の由来を知ると...楽しさ倍増・間違いなしだよね。
Commented by mink330 at 2016-07-18 06:02
> aba-n-cさん
なんでもいろいろと知ると奥が深いですね。
最近森を歩くようにしているので、つい野草類に目が行きます。

鳥も分からないことだらけです。
Commented by mink330 at 2016-07-18 06:04
> matsu_chan3さん
野幌にはオオウバユリ多いですね。
花が終わっても冬まで楽しめるので、好きな花です。

ニュウナイスズメは今まで撮ったことがなかったです。
でも鳥は難しい。matsuさんはすごいです。
Commented by mink330 at 2016-07-18 06:05
> 梅ちゃんさん
ありがとうございます。
ニュウナイスズメとは、全然頭にありませんでした。

野草類は最近私も良く目が行くようになりました。
Commented by mink330 at 2016-07-18 06:07
> salaさん
野草類は種類も多く、判別が難しい物もたくさんあります。
それがまた楽しみでもあるのですが、知っている方に聞くのが
一番なんですよ。
また一緒に見に行きましょうね。
Commented by アチータ at 2016-07-18 06:51 x
探さなくとも 歯(葉?)なし姥さんは 沢山いまーす。😁
かわいい花ですね。
ドロボウ草 ペンペン草 花音痴の私には この程度しか…。(^_^)v
Commented by mink330 at 2016-07-18 17:47
> アチータさん
ある程度お年になってからの歯なしは、珍しくないですが、
番茶も出花の時期ではかわいそうですよね。
<< カラマツ(落葉松)の林を過ぎて・・・ 迷いそうになった! >>