<< 可憐なツルアジサイ 高山植物&ラテンサロン >>
植え替えたレモンの木とハイビスカス

札幌はやっと晴れました。しばらくぶりの太陽、やっぱりありがたい。
布団を干したり、のんびりとした一日、芝生管理人も東京から帰ってきました。

b0019313_16583830.jpg

b0019313_16591375.jpg
先日やっと、やっと植え替え完了、何年も植え替えしてなかったのでひどい状態でした。
上は植え替え前、下は植え替え後の写真です。鉢も大きくしすっきりしました。

b0019313_16592240.jpg
このハイビスカスの根、ぎっしり詰まっていて崩すのに大変でした。

b0019313_16593847.jpg
こちらはレモンの木、友人が10年前、キューバから種を持ち帰って育てました。
ただ一本の貴重な生き残り、今年の冬は葉っぱが全部落ちて枯れたと思ったら春になって
葉が出てきました。

b0019313_16595516.jpg
レモンの花は咲くのですが…札幌では実がなるのは難しそうです。



b0019313_16594703.jpg
ハイビスカスも冬中、家の中で咲いてくれました。もう30年以上前からあります。
今は外に出していますが秋になったら家に入れます。




by mink330 | 2016-06-11 17:22 | 花・自然 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2016-06-11 18:36
北海道では無理かと思われる植物を
よく、これ程までに育てられたわね!
凄い!
Commented by love-t_k at 2016-06-11 21:50
凄い!
レモン実がなると良いですね
何故北海道じゃ駄目なんでしょうね
Commented by sala at 2016-06-11 23:30 x
レモンの鉢植えって初めて見たよ。
木には「とげ」があるの? 
花が咲くと、お部屋はレモンの香りでいっぱいかな?
びっくりポン!で、実がなるといいね。楽しみにしてるよ。
Commented by アチータ at 2016-06-12 05:59 x
枯れたと思ったものが 生きかえるって、嬉しいですね。😊🎶
自然の生命力に Salud! 🍻 (^_-)

minkさんに 私も植えかえして貰おうかなぁ。
無理? (^o^)
Commented by matsu_chan3 at 2016-06-12 19:44
こんばんは
南国の花を育てるのは難しいでしょう!
minkさんの努力の結果長年育てることが出来たのですね。
素晴らしいです*\(^o^)/*
Commented by mink330 at 2016-06-13 17:44
> aba-n-cさん
やっぱり温暖な気候でなければ育たないのですかねぇ~
私はほったらかしの育て方なのでそれが悪いのかも
知れませんね。
Commented by mink330 at 2016-06-13 17:45
> love-t_kさん
気候だと思います。
レモンと言ってもカボスのような小さなものなんです。
実がなってほしいなぁ~
Commented by mink330 at 2016-06-13 17:47
> salaさん
木にはとげがいっぱいでうっかり触ると大変です。
花は小さくてすぐ落ちてしまうのです。
香りも全然感じませんよ。

Commented by mink330 at 2016-06-13 17:48
> アチータさん
ほんとに捨てようかと迷ったのですがそのままにしておいたら
新しい芽が出てきたのです。嬉しかったなぁ~

植え替え無理無理、自分でやりなさい。
Commented by mink330 at 2016-06-13 17:50
> matsu_chan3さん
やっぱりキューバの気候は温暖ですからね。
種から発芽させてくれた友人の方が凄いと思います。
私はそれを頂いただけですから。
<< 可憐なツルアジサイ 高山植物&ラテンサロン >>