<< ナナカマドお疲れ様  ヤマボウ... スーパーマーズ >>
白い藤と紫の藤
今日の札幌は寒かったぁ~最高気温12・2度、最低気温8.7度、6月になってもこの温度です。

オホーツク館内の遠軽町の北見峠では季節外れの雪景色だそうです。また屈斜路湖周辺では除雪車も出たとか・・

今日は久しぶりに血液検査に行っていましたが、いつもお世話になっている江別の「片山内科」さんの庭は手入れが行き届き
四季折々、きれいな花が見られます。白い藤の花はあまり見かけたことがないのですが、珍しいのでしょうか?


b0019313_17000634.jpg


b0019313_17000121.jpg

by mink330 | 2016-06-02 17:03 | 花・自然 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2016-06-02 18:44
両方の藤を良く見掛けますが・・・
圧倒的に多いのは紫ですね。

下から2番目の左の花は珍しいですね。
何ですか?
Commented by matsu_chan3 at 2016-06-02 20:56
素晴らしい庭園ですね~~!
藤の花が満開ですね・・すごいです♪
紫色が多いけど白も見たことがあります。
Commented by enusann at 2016-06-02 22:04 x
↓そうそうスーパーマーズ、minkさんのブログで思い出して
今、夜空で確認してきました。怪しく輝いていますね。
立派なお庭ですねぇ。
やけに寒いけど、お花は長持ちする?

Commented by sala at 2016-06-03 06:28 x
手入れの行き届いたお庭に脱帽! 
ここまで手を尽くして下されば、綺麗に咲かずにおられない。
「お花&木々」の思いが伝わってきそうでぇ~す。

昨日は「防災訓練」があり、早朝出勤。
消火栓のお水を見ただけで震えが止まらなぁ~い(笑)でした!!!
Commented by アチータ at 2016-06-03 07:11 x
片山さんの庭園は 本当に素敵ですよね。
クルブラティーノのBBQで知ってから、近くを通ると 立ち寄って、小休止スポットにしています。
白い藤は 私には珍しくないけど。😌
minkさんは あまり巡り会ったことないみたいですネ。😊

私の膝は 湿布とサポーターで ゆっくり治してる状態です。(^^ゞ
Commented by cityde at 2016-06-03 10:27 x
 北海道では雪が降ったそうですね。

九州では藤の最盛期は5月初旬でしたが、今年は桜の花見は大丈夫でしたが、藤の季節は大地震の後片付けで各地の「藤まつり」は中止だったのでは。

まだ余震は続いていますが、現在は玉名などで「菖蒲まつり」が開催中です。また南阿蘇では恵庭市のように個人住宅の庭を巡るイベントも行われています。

どこも客足が回復せずに先行きが不安なようですが、それだけに予約はハイシーズンでも楽みたいです。観光庁の補助で7月と8月は最大7割引になるクーポンが発行されるとの話ですので検討されてみられては。
Commented by mink330 at 2016-06-03 17:59
> アチータさん
ほんと、ちゃんと専門の庭師さんが居るんですものね。
今回は時間が無くて、高山植物の方見られなかったけど、
あそこもきれいですよね。

白い藤はそんなに珍しくないんだ!
膝痛に湿布が効きますか?
早く良くなってね。
Commented by mink330 at 2016-06-03 18:01
> citydeさん
今日の北海道も、寒いです。
植えた野菜の苗が心配ですよ。

熊本だいぶ落ち着いたようですが、昨日も余震ありましたね。
熊本城のライトアップもテレビでやっていました。
観光に行って元気づけられたらいいですね~
Commented by mink330 at 2016-06-03 18:03
> enusannさん
ほんとにひときわ明るいからすぐわかりますね。
夜遅いほうが南の高い位置に見えるようです。

あまり寒いのは良くないのでは?
植えた野菜の苗が心配です。
Commented by mink330 at 2016-06-03 18:04
> matsu_chan3さん
この庭園、いつも写真撮ってきます。
バラも素敵なんですよ。
皆さんに開放しています。
Commented by mink330 at 2016-06-03 18:05
> aba-n-cさん
サラサドウタンです。
花はとても小さいです。

我が家の庭のサラサドウタン、今年は
咲きませんでした。
Commented by mink330 at 2016-06-03 18:09
>salaさん:
ひょっとして水恐怖症ですか?(笑)
そうじゃなくて、寒くてしょうがなかったんですね。
風邪ひかないように気をつけて。

<< ナナカマドお疲れ様  ヤマボウ... スーパーマーズ >>