<< 金婚式記念旅行4日目  長崎湾の見事な夜景 >>
金婚式記念旅行3日目 長崎:観光バス乗車

長崎駅前から10時発の観光バス「長崎よかとコース」に参加。盛りだくさんでした。


b0019313_12253567.jpg
原爆資料館、あまりの悲惨さに写真撮れませんでした。

b0019313_11494694.jpg
原爆中心地の北側に丘に作られた公園。平和都市長崎のシンボル的な存在になってます。


b0019313_13203387.jpg
長崎歴史文化博物館

江戸時代の人々は、長崎に輸入された漢籍・蘭書から医に関する知識、そして理念を学ぼうとしました。



b0019313_11521384.jpg
日本初の石造りの橋として重文に指定されています。





b0019313_13272029.jpg
中国華南と華北の建築様式が合体した廟。72賢人石造や孔子像はすべて中国から取り寄せ。



b0019313_12125644.jpg
大浦天主堂
カトリックの教会堂で、1865年に建立された日本最古の現存するキリスト教建築物。


b0019313_11585978.jpg
日本の近代化に貢献した英国人グラバーの邸宅。



b0019313_14012562.jpg
グラバー邸からは三菱重工業の造船所が見えます。

この後、長崎発14:46発、かもめ28号で新鳥栖へ、



b0019313_14562969.jpg

b0019313_14563688.jpg


b0019313_14542181.jpg
途中諫早湾の水門が見えて、まだ解決してない?問題がどうなったか気になりました。

b0019313_14544160.jpg

新鳥栖でさくら559号に乗り換え鹿児島中央へ。三日目は鹿児島中央泊まりです。









by mink330 | 2016-05-19 15:01 | 旅行 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2016-05-19 18:04
写真を撮らなくて良かったと思います。

行った事のある場所を懐かしく思いながら
見させて頂きました。
Commented by enusann at 2016-05-19 20:54 x
歴史のある長崎、見どころがたくさんありますね。
「解体新書」もすごい、手間暇かけて手書きの写し
先人の苦労と思いが伝わって来るようです。
Commented by 梅ちゃん at 2016-05-20 04:15 x
おはようございます。
情報でしか知らない長崎ですが、こうしてみると異国情緒が
溢れていますね。日本における西洋文化はここから始まった
と云っても過言じゃないでしょう。行ってみたになぁ。
Commented by sala at 2016-05-20 05:52 x
写真をみながら「長崎の鐘」という歌を思い出したよ。
♪ こよなく晴れた青空を 悲しと思う切なさよ
  うねりの波の 人の世に はかなく生きる 野の花よ
  なぐさめ はげまし 長崎の ああ 長崎の鐘が鳴る
日本の、どの地にもない現実をくぐりぬけてきた長崎....。
歴史のおもみに触れた朝を、ありがとう!
Commented by アチータ at 2016-05-20 09:11 x
原爆の悲惨さは 何も言うことが出来なかったのを 思い出しました。😢
オバマさんは 広島で何を思うでしょうね。

Commented by mink330 at 2016-05-20 21:53
> aba-n-cさん
私は広島にも行ったことがありません。
この次はぜひ行きたいと思ってます。
今までは国外優先でしたが、今度は
国内を旅行したいですね。
Commented by mink330 at 2016-05-20 21:54
> enusannさん
見るもの聞くもの、すべてすごかった!
誰もオランダ語が分からず手探りの翻訳だったそうです。
先人はほんとに偉い!
Commented by mink330 at 2016-05-20 21:55
> 梅ちゃんさん
世の中、知らないことが多すぎます。
いろいろな歴史が、どこにでもあると
実感してきました。
Commented by mink330 at 2016-05-20 21:57
> salaさん
この歌全部歌えます。
何も知らないで歌っていた歌も、
実際に行って見ると実感がわきますね。
Commented by mink330 at 2016-05-20 21:58
> アチータさん
今度は広島も見てみたいと思ってます。
オバマさんが何と言うかは、もう決まっているようですね。

<< 金婚式記念旅行4日目  長崎湾の見事な夜景 >>