<< 花と昆虫 今日はこどもの日 そして50回... >>
今の季節 森に咲いている花

サンカヨウが咲いている情報をIさんから頂いたので、久しぶりに森をゆっくり歩いてきました。

花の名前が分かるのはわずかですがみなけなげに咲いてます。

それを見ながら歩くだけでなんだかホッとしますね~

まだまだたくさんあって撮っても名前が分からないのがたくさんあります。

b0019313_18044914.jpg
咲いてしまうと真っ白になりますがほんのりピンク色がかわいい。



b0019313_18042460.jpg
シラネアオイ、これから咲くのでしょう。



b0019313_18055810.jpg
サンカヨウはかなり散っていました。


b0019313_18065249.jpg
雨が降ると花びらが透き通るというので去年から見たいと思っているのですが
なかなかいい機会に恵まれません。これは別の株で左側少し透き通ってるかな?



b0019313_18090333.jpg




b0019313_18074531.jpg


b0019313_18081357.jpg
こんなにたくさんあるとヒトリシズカの名前が泣きます(笑)













by mink330 | 2016-05-06 18:21 | 花・木・自然 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2016-05-06 18:38
この・お花たちに癒されますね。
派手でない所が・とっても良いわ!
知ってる名前は3個だけです。
Commented by enusann at 2016-05-06 21:16 x
サンカヨウ?
雨に濡れると透き通る?不思議な花びらですね。
そんな花があるのですねぇ。
ヒトリシズカの複数形は、ヒトリシズカズです。はい。
Commented by love-t_k at 2016-05-07 00:26
minkさん、いつも感心するんですけど名前たくさん知ってますよね!
尊敬です(笑)
Commented by アチータ at 2016-05-07 06:12 x
ヒトリシズカの群生 素敵ですね。
大勢の中での孤高。
人間だったら、一番寂しいことだけど…。
楚々とした可憐さは 愛おしさを感じちゃいます。

私は体がデカいせいか 小さな花が大好きです。
似合わない? (^-^)
Commented by sala at 2016-05-07 06:21 x
子供の頃から森が好き!今も好き!
ただそこにあるだけの、ひっそりとした花が好き。
緑の静寂に無性に浸りたくなる時があるの。
多分...それがsalaちゃんの子供還り...。
Commented by mink330 at 2016-05-07 17:16
> aba-n-cさん
園芸種もきれいだけど、野の花の楚々としたところがいいですね。
花の名前、図鑑で調べるのも大変で、つい名前の分かる同じような
花になってしまいます。

Commented by mink330 at 2016-05-07 17:18
> love-t_kさん
ありがとう!
名前は覚えているのもあるけど、図鑑を見て思い出します。
次々忘れてしまいます(恥)
Commented by mink330 at 2016-05-07 17:20
> アチータさん
この遊歩道の近くにはヒトリシズカが
ワサワサと咲いていました。
きっと葉っぱに囲まれて恥ずかしそうにしているから
この名前が付いたんでしょうね。

Commented by mink330 at 2016-05-07 17:22
> salaさん
森に行き、小さな植物と対峙する時
つい話しかけてしまう時もあります。

鳥の声を聴きながらの至福の時間です。
運動になるし、お金かからないし・・・
無心になれるし・・いいことだらけです。
Commented by mink330 at 2016-05-07 17:25
> enusannさん
この透き通る花びらが見たくて・・
雨の跡でないとダメなんです。
今日あたりよかったかも。
複数形?Sつけただけ?
<< 花と昆虫 今日はこどもの日 そして50回... >>