<< エゾアカガエルの鳴き声 初めてのタイムラプス 撮影に挑戦 >>
運転免許更新&高齢者講習
今日は運転免許書き換えの前に70歳から74歳までの人が対象の高齢者講習に行ってきました。

あ~とうとうきたか・・・と  仕方ないですね。

実際にドライビングスクールで車を運転して、テスト、そのほか運転適性検査、3時間かかりました。(お金も5600円)
この講習を受けないと免許の書き換えは出来ません。結果はややすぐれているでした。ややがついています。(笑)

そのあと善は急げと警察署に行って、更新してきました。
講習は受けなくていいので、目の検査と写真だけですぐ公布されました。(2500円)
安全協会には入りませんでした。

次の更新の時は認知症の検査もあるそうです。
なんかわびしい話ですが、運転能力が落ちるのは確実なので気をつけなければならないと思っています。

b0019313_16450503.jpg





by mink330 | 2016-04-05 16:49 | 最近の話題 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2016-04-05 17:27 x
こんばんは。
いよいよですか。それはそれはお疲れ様でした。
私は昨年受講しました。認知小テストもやりましたよ。
それよりもなによりも、試験管を横にしてコースを走るのは
久し振りでした。少しスピード出し過ぎと注意されました。
Commented by matsu_chan3 at 2016-04-05 17:45
免許証の更新お疲れさまでした・・
私は昨年やりましたが次回は認知症のテスト
もあるようです・・今から心配ですよ(^_-)-☆
Commented by aba-n-c at 2016-04-05 23:25
私も去年受けました。
運転暦も長いし・・・
運転が好きですから乗れなくなったら困ります。

逆そうしないように気をつけないとね!(笑)
Commented by sala at 2016-04-06 06:31 x
minkさん、運転免許の更新お疲れ様でしたぁ~。
65歳で流した私には無縁の試験となりましたが、
自転車にも適用しそうな試験かもしれないね。
私も気をつけるようにする。
Commented by アチータ at 2016-04-06 07:20 x
私も2年前 74歳で受けました。
ペーパードライバーだけど、動体視力がクラストップと褒められ ルンルン😊🎶
低い鼻を高くして 実車したら ペーパーで良かったと 講師に言われてショボン(^^ゞ
Commented by mink330 at 2016-04-07 18:12
> 梅ちゃんさん
いよいよです。いやですね~
認知症のテストは、この次からあるようです。
試験官と他の人が乗ってのコース運転は
緊張しました。
Commented by mink330 at 2016-04-07 18:13
> matsu_chan3さん
matsuさんは毎日運転してるし遠距離もお手の物。

認知症は心配ですが、毎日ブログ書いていれば大丈夫ですよ。
Commented by mink330 at 2016-04-07 18:14
> aba-n-cさん
同じ年代なのですね~
お互いに運転注意しましょう。
でもいつまでも運転という訳にはいかないですね。
Commented by mink330 at 2016-04-07 18:16
> アチータさん
動体視力がいいのはゲームで慣れてる?
ペーパーだったのですね。
Commented by mink330 at 2016-04-07 18:28
★salaさん:
65才とはちょっと早かったかもしれないけど
それはそれで、事故の心配もなく良かったです。

自転車も気をつけないとね。お互いに。
<< エゾアカガエルの鳴き声 初めてのタイムラプス 撮影に挑戦 >>