人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミイラ(momia)に会ってきました ペルーのゴミ事情 >>
鳳凰木
 日中の散歩は日差しが強いので、今日は奮起して9:30頃出かけました(それでも遅いですよね!)

目的は例のミイラ!でも歩いている間にオレンジのきれいな花が目につきます。そうだ!FBで「Iさん」に教えていただいた街路樹:鳳凰木(ほうおうぼく)だと散歩コースの木の写真を撮りました。たくさんあります。

鳳凰木_b0019313_04435140.jpg
鳳凰木
原産はマダガスカル島。主に熱帯地方で街路樹として植えられている。日本では沖縄県でよく見られる。台湾でも1896年に種子が入れられ、台南市や廈門市では市樹となっている。
樹高は10-15m。樹形は樹冠が傘状に広がり、葉は細かい羽状複葉。直径10cmほどの5弁で緋紅色の蝶形な花が、総状花序につく。

鳳凰木_b0019313_04442052.jpg



鳳凰木_b0019313_04444966.jpg


鳳凰木_b0019313_04440505.jpg



鳳凰木_b0019313_04422165.jpg


鳳凰木_b0019313_04420537.jpg



鳳凰木_b0019313_04403720.jpg



鳳凰木_b0019313_04402624.jpg



鳳凰木_b0019313_04401768.jpg

鳳凰木_b0019313_04395893.jpg



鳳凰木_b0019313_04394963.jpg



鳳凰木_b0019313_04385980.jpg



by mink330 | 2016-02-04 05:03 | ペルー | Comments(14)
Commented by アチータ at 2016-02-04 06:52 x
鳳凰木 南国らしい木ですね。
枝の広がりかたが 🎶この~木 なんの木 みたいで 木陰がいっぱい 😄
しばらく立ち止まって 涼をとるのに最適ネ。😉

まあ お元気minkさんなら さっさと素通りでしょうが (*^_^*)
Commented by beerpapa at 2016-02-04 07:23
初めて見る木です

横に広がる枝が日陰を作り日よけに最適な木ですね
観光客は一度は写してみたくなる情景
ここは住宅街でしょうか?
案外人通りは少ないようですが、駐車違反は多い?
Commented by aba-n-c at 2016-02-04 11:37
うん!あるあるブリスベンにも街路樹に・・・
長く咲いてくれるので楽しめますね!
ジャカランダはありますか⁉️
Commented by ピンキーかーさん at 2016-02-04 13:33 x
minkさん こんにちわ(^_^)v

鳳凰木、立派な街路樹ですね(^^♪
木陰は涼しくて気持ちよさそう・・・。
お花は可憐で。
minkさんみたいです(^_-)-☆

ps 手作り石けん、泡立ててる時から信頼できます。
  とても良い石けんです。
Commented by 梅ちゃん at 2016-02-05 04:56 x
おはようございます。
鳳凰木って知りませんでした。初めて観ましたが、綺麗な花が咲く
木なんですね。この花が通りに咲き誇っていると、散歩も楽しく
なって来るでしょう。
Commented by sala at 2016-02-05 05:27 x
鳳凰木...その名にふさわしい絢爛豪華な街路樹ですねぇ~。
散歩もルンルン気分で、楽しめそう。
歩いて・歩いて疲れたら、木陰でちょっと一休み。
花の香りで気分も爽快...のような、気がするけど...お花に香りは? 
Commented by enusann at 2016-02-05 20:58 x
華やかな花が咲くゴージャスな木ですね。
白い花が多い北国とは大違いですねぇ
こちら今日から雪まつり、景色も白いです。
なんだか緑が恋しいです。
Commented by mink330 at 2016-02-06 05:44
★アチータさん:
街路樹として植えてあるので、ずっと続いている場所も
あります。
さすがに木の下は涼しくてホッとします。
わたしだって、
涼しい場所を選んで歩いてますよ~
Commented by mink330 at 2016-02-06 05:46
★beerpapaさん:
ここは仲通りなので、比較的交通量は少ないですね。
道路のわきに駐車してもいい場所があるようです。
ちょっと日本とは違いますね。
Commented by mink330 at 2016-02-06 05:48
★abaさん
そうですね。長く咲いているようです。
ジャカランタもありますよ。
紫が多いようですが、この付近にはあまり多くないです。

Commented by mink330 at 2016-02-06 05:50
★ピンキーカーさん:
>お花は可憐で。
minkさんみたいです(^_-)-☆
もう可憐な時代は過ぎました(笑)

手作り石鹸よかったですね!
Commented by mink330 at 2016-02-06 05:51
★梅ちゃん:
ところ変わればで、いろいろ面白いですね。
知らない土地に行ってその土地特有の鳥や
花を見るのは楽しいです。
Commented by mink330 at 2016-02-06 06:03
★Salaさん:
花の香、気が付きませんでした。
たぶんこの花にはあまりないかもしれません。
でもふくよかに漂ってくる花もありますよ。
そんな時は気分がいいですね~
Commented by mink330 at 2016-02-06 06:05
★enusann:
そういえば春先は白い花ばかりですね。
温度に関係するのかな?
白い花は涼しそうでいいのですが・・・

雪まつり今年も見られませんでした。
<< ミイラ(momia)に会ってきました ペルーのゴミ事情 >>