<< 長旅大変です 魂のお引越し >>
今日は特別な日 宝くじ買いましたか?
久しぶりに街に出たらすごい行列に遭遇
b0019313_17045066.jpg

b0019313_17045602.jpg

家に帰ってから調べたら今日はどうやら特別な日らしいです。

天赦日(てんしゃにち)といい、日本の暦の上で最上の吉日とされており、
新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日。
もちろん宝くじを買うのにもラッキーな日ということです。
一年に5,6回しかない開運日だそうです。

あなたが信じるか信じないかは別としてこんなにたくさん縁起を担ぐ方々が
いらっしゃるのですね。ちなみに私は買わないのですが、芝生管理人が
いつも買っています。「今日買えばよかったのに…」と言ったら
「残り物に福あり」でぎりぎりで買うそうです。これも縁起担ぎ?(笑)


b0019313_17060147.jpg



by mink330 | 2015-12-14 17:16 | 最近の話題 | Comments(15)
Commented by aba-n-c at 2015-12-14 17:59
ヘェ〜こんなに並んでいるの・・・
西銀座より少ないけれど・驚きの光景!
特別な日って云うから
赤穂浪士の・・・と思いました。(≧∇≦)
Commented by enusann at 2015-12-14 21:08 x
そんなに縁起の良い日だったのですね。
ボ~ッと過ごしてしまいました。残念・・・
新国立競技場の計画案の発表も縁起を担いだのかな?
Commented by cityde at 2015-12-14 21:18 x
 雪が見当たりませんね。

愛知県で夏日になったらしいので当然かもですが、雪景色を期待して来札した観光客はお気の毒です。熊本も市電のループ化をすれば良いと以前から考えていますが、利権が渦巻いているためか3方向のどれかへの延伸を検討中です。北海道ほどじゃありませんが、人口減と高齢化が進んでいるのですけどね。
Commented by アチータ at 2015-12-14 23:37 x
お昼のビールって、いつでも美味しそうに飲んでますよ。??

ゲン担ぎと言いつつ こんなに列んじゃ 御利益分散よね ??
因みに 私は 芝生管理人と同じで くじ引きも最後が好きです。(^_-)
Commented by love-t_k at 2015-12-14 23:55
凄い行列なんですね
宝くじとかを買う人は縁起も担ぐのかな?
私も今年は買いました(笑)
少しだけどね
Commented by 梅ちゃん at 2015-12-15 05:00 x
私も縁起担ぎしてます。大安と自分の運勢(新聞の運勢欄)が合致した日に
買っています。しかし、過去3000円が1回当たったきりです。
市電のループ化もそろそろですね。先日線路だけ見てきました。笑
Commented by sala at 2015-12-15 05:29 x
昼からビール、「ち」の巡りが良くなり元気になるね。いいな・いいな。
天赦日、暦の上に「最上の吉日」があったなんて、知らない・知らない。
買わなきゃ当たらぬ庶民の夢よ宝くじ!!!
芝生管理人さんにあやかって、最終日に行こうっと。
当たったら、あれ・これ・それ...まずは、「トラタヌ」よいしょだね(笑)
Commented by mink330 at 2015-12-15 17:29
★ aba-n-cさん:
大勢の人がいたので私もびっくり。
大安かと思ったら友引でしたが・・・
Commented by mink330 at 2015-12-15 17:30
★enusann:
私も知りませんでした。
ぼーっとしていたの?
enusannらしくないですね。
Commented by mink330 at 2015-12-15 17:32
★citydeさん:
札幌はほとんど雪がありません。
雪かきした雪が道端や北側に残っているだけです。

市電のループ化は20日開業です。
余り市電に乗る機会はないですが、乗って見たいですね。
Commented by mink330 at 2015-12-15 17:33
★アチータさん:
お昼のビール以外においしいのです。
ただし、年に数回しか飲みませんが…
宝くじ当たったら私にもお恵みを(笑)
Commented by mink330 at 2015-12-15 17:34
★ love-t_kさん:
買ったのですね?
どうか、あたりますように・・・・
Commented by mink330 at 2015-12-15 17:35
★梅ちゃん:
運勢も加味してるんですね。
すごい!
そろそろ吉報があるのではないですか。
Commented by mink330 at 2015-12-15 17:37
★salaさん:
昼のビール、血の巡りが良くなります。
たくさんは飲みませんが意外に楽しいですよ。

宝くじ、楽しみを買うのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-12-15 18:17
中心街は賑わってますね〜♪
宝クジは大安吉日にサンピアザで買いましたよ~~♪♪
サマージャンボは勧銀でしたが全てハズレでした^_^;
<< 長旅大変です 魂のお引越し >>