<< エゾリスに会いに行ってきました 雪が融けちゃう~ >>
本場の白菜キムチに挑戦

今年はラテンなおばさんではなく「漬物おばさん」に改名しようと思うほど漬物に凝っています。
ニシン漬けは2度目漬け終わりましたし、今日は友人の協力を得て、本場のキムチを漬けこみました。

今まで漬物歴は長いですが、キムチは(たぶん)初めてです。
とても手がかかりました。韓国で最近は家庭で作る人が減っていると聞きましたが、
さもありなんと思いました。

後程作り方UPしようと思いますが、今日はこれから出かける予定があるので、さわりだけです。

b0019313_15181872.jpg


b0019313_15184064.jpg


by mink330 | 2015-12-05 15:30 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
Commented by matsu_chan3 at 2015-12-05 16:01
冬の漬物は各家庭で独自の味がありますね・・
本場仕込みのキムチはさぞ美味しいでしょう!
先日のニシン漬けに続いてすごいです(^_-)-☆
Commented by love-t_k at 2015-12-05 16:30
白菜キムチですね
続きを楽しみにしてます!
Commented by 梅ちゃん at 2015-12-06 05:51 x
チャレンジャーminkさんが、今度はキムチに挑戦ですか。
テレビで見ていても、ずいぶん手間がかかるなぁと思ってましたが
やっぱり手間がかかりますか?漬け物は手間をかけるだけ美味しく
なる。ですね。
Commented by アチータ at 2015-12-06 07:46 x
本場仕込み お味が楽しみですね。??
サロンに 間に合うのかしら???

昨日の 「きょういく」 は 「今日行く」です。??
続けて 「きょうよう」 が必要となります。
年取ったら 今日行く所 今日する用事を 見つけて ??に隠らず 生活するよう 心がけましょう。
と言う意味だそうですよ。??

minkさんには 関係ない お話ですね。
逆に minkさんには たまに休養なさい と 言いたいわ (^_-)
Commented by aba-n-c at 2015-12-06 11:48
本格的な漬け方は頭では分かっていますが
漬ける勇気がありません。
昔・実家に漬けに来て下さる韓国の方が居りましたが
やはり・ゴム手袋を使ってました。

韓国の路上では写真のような光景を見掛けました。
本場のキムチは・余り辛くないのネ!
Commented by mikihana922 at 2015-12-06 15:05
手作りキムチですか!
生協でキムチの元の粉末を購入したのに
それでさえ、まだ使っていません。
美味しいキムチができますように。^^

私は一昨日を皮切りに今週が忘年会のピークです。
あっという間の一年で困ってしまいます。(^^ゞ
Commented by mink330 at 2015-12-06 17:13
★matsuさん:
やっぱり私自身漬物が好きだからやれるのですね。
食い意地が張ってると小さい時から言われました。
これっていい意味ではないですよね?
Commented by mink330 at 2015-12-06 17:14
★ love-t_kさん:
余りにも工程があって、まとめるのに
苦労してます。というかまだ手つかずです。
Commented by mink330 at 2015-12-06 17:15
★梅ちゃん:
漬物に限らず、食べ物なんでも手を掛けたら
おいしくなりますね。
手と一緒に愛情も・・・なんちゃって!

Commented by mink330 at 2015-12-06 17:16
★アチータさん:
今度の金曜持って行きますよ。お楽しみに!
きょういく
よ~くわかりました。
家にこもっていたらダメだということですね。
ありがとう!!

Commented by mink330 at 2015-12-06 17:19
★ aba-n-cさん:
各家庭にはキムチ専用の冷蔵庫があるんですよ。
それだけ重要な位置を占めているんですね。

日本で本格的なキムチを買おうとするとバカ高いし
スーパーのはまったくおいしくない。

おいしいキムチを食べられるので幸せです。
Commented by mink330 at 2015-12-06 17:20
★mikihana922さん:
ハハハ・・一大決心をしないと
なかなか作れないものですね。

忘年会、楽しんでくださいね。
mikihanaさんはお酒強いのかな?

<< エゾリスに会いに行ってきました 雪が融けちゃう~ >>