<< 11月としては62年ぶりの大雪 エゾシカ:命をつなぐ 角のアク... >>
札幌は大雪です~
あまりの大雪にカラスも嘆いた


b0019313_14164278.jpg




そしてシジュウカラは食べるのに必死
b0019313_14195126.gif



今日の買い物兼野津幌川の散歩は長靴を履いて、雪を踏みしめていつもの3倍エネルギーを使いました。
b0019313_15481046.jpg

b0019313_15480502.jpg

b0019313_15480203.jpg


今日は朝起きた時はうっすらとしか積もってなかった雪が、日中どんどん降り積もり、我が家の近くは25cm位積もったでしょうか?
久しぶりに画像や文字が動くマーキーを使ってみました。こうしてみるとほとんど忘れてますね~(悲)

by mink330 | 2015-11-24 16:31 | 身の回りのこと | Comments(20)
Commented by matsu_chan3 at 2015-11-24 17:28
こんばんは
すごい大雪ですね・・雪かきは3回もやりましたよ!
厚別区が特に多かったかもね・・♪
餌台にはシジュウカラも早くも来てくれてうれしいね。
カラスは歓迎しないけど・・(^_-)-☆
Commented by mikihana922 at 2015-11-24 18:48
こちらは日中20度を越えましたが
昨日の雨で富士山の雪は中腹まで被っていました。
やはり、これから寒くなっていく証拠です。

マーキー、使えるのですね。
以前、使った見たら動かなかったのです。
私も使わないテクは忘れています。
Commented by enusann at 2015-11-24 21:32 x
ど~んと降りましたねぇ。
最近長靴を履いてないので、
今日ちょっと履いたら良く歩けなかったです。
雪を踏みしめて河川敷を長靴で歩くなんて、
ハードな筋肉トレーニングだと思います。すごいです。
Commented by aba-n-c at 2015-11-25 00:25
いきなりの「雪」みたいな感じですね。
チビちゃん達が喜びそう・・・

雪道のお買い物は疲れるでしょ?
Commented by 梅ちゃん at 2015-11-25 05:37 x
降りましたねぇ。ほとんど外出せずに、年賀状の絵柄を考えたり
PGの道具を手入れしたりの1日でした。
今朝もまだちらちら降っていますが、今日も駄目ですね。
庭に来るシジュウカラでも眺めていましょう。
Commented by sala at 2015-11-25 06:26 x
今朝の雪かき終了。 まだ身体がついて行けずに足腰ふぅ~ふぅ~。
根雪になる? ならない? 昨日に続き、びっくりポン!の朝。
朝食前のお腹に「お茶っこどうぞ」と声かけながら、
わが身の健康に感謝の朝。 
minkさん、森はどうなっているだろうね...。
Commented by アチータ at 2015-11-25 07:02 x
こちらは 起きた時には 既に20センチでした。?? ??が 冬道運転で遅れ気味と タカを括ってたら、新札幌乗り継ぎ損ねて、スペクラスまでタクシー(^^ゞ
曾孫貧乏??には 痛手でした。????
これから 暫くは ご飯に塩だけ~~(T_T)
Commented by cityde at 2015-11-25 10:46 x
 ささら電車の出番ですね!

先週の金曜日に人吉にドライブに出かけた時は半袖でしたが、九州でもそろそろフリースを着る季節になります。寒いのは苦手ですからLCCを乗り継いでタイに逃げることにしましたが、雪景色も恋しいのでマレーシアから新千歳に帰国しようかなとも考えています。数ヶ月の間に秋から夏、そして数日の真冬を体験してから春の成田にとダイナミックな体験をしたら楽しめるかなと…
Commented by ピンキーかーさん at 2015-11-25 13:51 x
minkさん こんにちわ(^_^)v

おどろきましたーー(*_*)
過去のページかと思いました。ハイ??
さすが北海道です!
でも、雪景色はうつくしい・・・。

カラスの嘆き ウケました・・・??
minkさん 遭難しないでくださ~い(^^)/
Commented by beerpapa at 2015-11-25 17:38
minkさん 札幌は大変な雪ですね
信じられない別世界に・・・

雪景色の中の鳥さん 撮ってみたいし
最後の画像の雪道 歩いてみたいなんて思ってしまいました~
でも3倍のエネルギーを使ってしまうと、三日寝込みそうです
Commented by mink330 at 2015-11-26 17:16
> aba-n-cさん
ほんとに、62年振りですからね。11月の雪は・・
子供たちは大喜びでしょうね。

車で買い物に行くのは簡単なのですが、
あえて運動のため歩くようにしています。
Commented by mink330 at 2015-11-26 17:17
> 梅ちゃんさん
ほんとにいきなりの大雪。
家にいるのが一番ですね。
PGももう終わりですか。
Commented by mink330 at 2015-11-26 17:19
> salaさん
雪かきは冬の運動のためと皆さん考えているようです。
我が家では芝生管理人がやってくれるので大助かり。
私はだからなるべく歩くようにしています。

森に行ってきましたよ。ほんの入り口まで(笑)
Commented by mink330 at 2015-11-26 17:20
> アチータさん
大雪の日はだいぶ交通網が乱れてましたものね。
タクシーとは痛い出費でした。
でもお金持ちなアチータさんはなんでもないでしょう?
ご飯に塩?ウソばっかり!(笑)
Commented by mink330 at 2015-11-26 17:22
> citydeさん
ササラ電車が新聞に載っていました。私は実物を見たことがないので
見てみたいものです。

また避寒のため旅行ですか?いいご身分です(うらやましいです)
でもいきなりの気候の変化は身体に答えますよ!
Commented by mink330 at 2015-11-26 17:24
> ピンキーかーさんさん
ほんとに私たちも信じられなかったです。
暖冬と言われながらいきなりの雪と寒さですものね。

カラスも大雪の中でじ~っとしてたんですよ!
びっくりしてたのでは?
Commented by mink330 at 2015-11-26 17:26
> beerpapaさん
アハハ・・いつも思い機材をもって歩いてらっしゃるbeerpapaさん、三日も寝込まないでしょう。でも雪道はエネルギーを使うことは確かです。
Commented by mink330 at 2015-11-26 17:43
★mikihanaさん:
わ~、20度超えてるんですか?
考えられないです。

いろいろなテクも使わないと忘れてしまいますね。

Commented by mink330 at 2015-11-26 17:44
★enusann:
長靴は歩きにくいですね。
でも雪が深いと膝までの長靴でないと入ってきてしまいます。
あまり深雪のとこりには行かないようにしましょう。

Commented by mink330 at 2015-11-26 17:47
★abaさん:
あれ?コメント返信、しばらく書かないで
まとめて書くと混乱してしまいます。
別の日にちに変身したのかな?
ボケの始まりです(笑)
(コメントの一覧を見て書くと混乱するのです。)

<< 11月としては62年ぶりの大雪 エゾシカ:命をつなぐ 角のアク... >>