<< エゾシカ:命をつなぐ 角のアク... 牛さんだ~いすき! >>
札幌市電:雪ミク電車&札幌市電ループ化
今日はかねてから疑問に思っていた札幌市電のループ化を確かめるため、そして雪ミク電車を見るために市電に乗ってきました。

b0019313_17200035.jpg
ここは三越前の西4丁目お目当ての雪ミク電車が来ました。運賃はススキノまで170円です。
どさんこパスと言って土日、祝日大人と子供乗り放題のパス(310円)もあります。


b0019313_17221858.jpg
のんびりと街中を走ります。結構停留所があり、反対方向からもいろいろな電車が来ます。


b0019313_17224795.jpg
すすきの終点、右側から降りて、反対側からまた人が乗って西4丁目を目指します。


b0019313_17230249.jpg

ここで記念写真を撮ってもらいました。親切なお兄さんが初音ミクのフィギュアを貸してくれました。


b0019313_17233781.jpg
ここが有名なすすきの交差点。謎が解けました。

b0019313_17232902.jpg
ループ化とはすすきのと西4丁目を結ぶことでした。(単純ですよね)
後で路線図を載せるので確かめてください。
練習車がひっきりなしに走っています。


b0019313_17341755.jpg
歩くのにも注意が必要。これで完成したら電車は歩道のすぐそばを走るようになるので
結構危ないです。自転車は電車の外側、車道を走るようになるのですごく怖そうです。


b0019313_17502587.jpg


b0019313_17541547.jpg
今日は長かった~フ~~~~









by mink330 | 2015-11-22 17:57 | 鉄子さんもどき | Comments(6)
Commented by アチータ at 2015-11-22 20:21 x
生まれも育ちも函館の私にとって 電車は 懐かしさと愛着を感じます。????

ただ 道路が狭くなるので 一長一短だと思います。

minkさん ミクオタクだと間違われたのでは???
かわいいですよ。(^_-)
Commented by matsu_chan3 at 2015-11-22 21:13
こんばんは
新しい電車は格好いいですね・・
あまり街に行く機会が無いのでどんどん時代遅れになってます。
TVニュースで見るより実物を見なくちゃね\(^o^)/
Commented by 梅ちゃん at 2015-11-23 03:53 x
先日もテレビでやってましたが、何十年ぶりに駅前通りを電車が通る
ようになるんですね。確かにテレビを観ていても「自転車も車も大変」
というのが、私の実感です。
Commented by mink330 at 2015-11-24 21:46
★アチータさん
私も実際目で確かめてきて、これが完成したら、タクシーなど拾えなくなると
実感してきました。
出も出来上がったらまた乗りに行ってきます。
私はミクオタクではありませんがかわいいですね。
Commented by mink330 at 2015-11-24 21:47
★matsuさん:
テレビで見て、どうなってるか理解できなかったので
実際行って見て納得しました。
百聞は一見にしかず・・・でした。
Commented by mink330 at 2015-11-24 21:49
★梅ちゃん:
実際に見てみて、タクシーが大変だなぁ~と
思ってしまいました。
直接道路でお客さんを乗せられなくなるんですものね。

<< エゾシカ:命をつなぐ 角のアク... 牛さんだ~いすき! >>