<< カラマツの葉がパラパラと 早起きは三文の得か? >>
枯葉よ~♪  お前はどこに行くの?

今日の札幌は午後から太陽も顔を出して、穏やかな天気でした。

歩道には枯葉がたくさ~ん落ちています。
掃かないと風に飛ばされてどこかに行ってしまいます。(それを望んではいません・・・笑)
でも次から次へとキリがありません。
一度綺麗にしてもまた、カサコソ、カサコソと飛んでいきます。

b0019313_17004533.jpg

b0019313_17020434.jpg
幸いご近所の方はうるさい人がいないので助かります。
枯葉が飛んでいく場所は大体同じところです。
でも「お互い様だから…」と言ってくださいます。

新聞で読んだのか忘れましたが、あまりに隣の枯葉が酷いので切ってほしいという記事を読んだことがあります。
また、枯葉が散らかるので街路樹のナナカマド切ってほしいと言った方がいるとか・・・
秋の風物詩、これもまた風情ですよね~




by mink330 | 2015-11-03 17:15 | 身の回りのこと | Comments(12)
Commented by matsu_chan3 at 2015-11-03 17:22
こんばんは
枯葉の片付けは大変でしたね。
私の方はイチョウ並木ですからコツコツ集めて袋詰め・・
桂の街路樹のところは早くから落ち葉が舞っていました。
お互い様の気持ちを持って清掃に協力してます\(^o^)/
Commented by アチータ at 2015-11-03 20:08 x
以前に住んでいた??が 風向きのせいで 玄関前が枯れ葉の山でしたが 蹴散らしながら 外出するのも 秋の風情なんて思って 気になりませんでした。??

要するに ぶしょう者 なんですが… (^^ゞ

Commented by aba-n-c at 2015-11-03 21:22
同じ掃き掃除でも・この色合いの落ち葉なら良いわね。

私の場合は、誰が見ても「邪魔」と思う枝は切ります。
Commented by sala at 2015-11-04 04:02 x
minkさん、ご苦労さま。
我が家の落ち葉・枯れ葉は、拾い集めて「土」に埋め戻し。
minkさんのお家は、どうしてる? 
街路樹切って~...迷惑とみるか、風情とみるか。
人生色々、人も色々・十人十色...なんでしょうねぇ~。
Commented by 梅ちゃん at 2015-11-04 04:35 x
おはようございます。
我が家は隣との境界になる塀というものがありません。
我が家の枯葉が自由に隣に出入りしています。
これからは、シジュウカラのヒマワリの種の殻が、
お隣さんの玄関前に散らばる季節が来ました。
Commented by ピンキーかーさん at 2015-11-04 16:53 x
minkさんへ
確かにわけの解らない理不尽な、それでもって常識的なこと言ったり行ったりする人います←ろくな目にあわない!
植物、樹木、管理もしながら大切です!

minkさんちのお庭、手入れが行き届いていてステキ(^_-)-☆
落ち葉、なんとも言えず美しいと思うのですが。
これから寒くなるよ、気をつけて♪とささやかれている気がします(^^)/
Commented by mink330 at 2015-11-04 17:49
> アチータさん
もし気にして掃いていたら一日中掃除しなければなりませんね。

秋だから仕方ないと思う事にしましょう(笑)
Commented by mink330 at 2015-11-04 17:51
> aba-n-cさん
abaさんのお宅は広大だから、はかなくとも自分の家の中だから
いいですよね!

そこが狭い庶民の家と違います。
Commented by mink330 at 2015-11-04 17:52
> salaさん
我が家はコンポストに入れますが、
今からだと畑に埋め込んでもいいですね。

ほんと十人十色とよく言ったものです。
Commented by mink330 at 2015-11-04 17:53
> 梅ちゃんさん
あはは・・・お互いに了承なんでしょうから・・・楽しいですね。
もう少ししたら我が家もエサ台設置しましょう。
Commented by mink330 at 2015-11-04 17:55
> ピンキーかーさんさん
世の中、いろいろな人がいますからね。
自分の考えが一番正しいと思ったら、間違いですね。

庭の手入れは我が家の芝生管理人が楽しんでやってます。
狭い庭なんですよ。
Commented by mink330 at 2015-11-04 18:01
> matsu_chan3さん
イチョウ並木もきれいですが、掃除が大変そうですね。
でも皆さん綺麗にしてらっしゃいますね。

<< カラマツの葉がパラパラと 早起きは三文の得か? >>