<< 晩秋の赤い実 サンマとごぼうのものぐさ煮 >>
ハロウィンとは縁遠い

テレビのニュースでは、渋谷のハロウィンの賑わい(馬鹿騒ぎ)を放送しています。
札幌の中心街の様子は知りませんが、

私が住む新札幌は意外にひっそりとしています。
それどころか地味に菊祭りをしていました(笑)

b0019313_16391428.jpg


b0019313_16390861.jpg

b0019313_16391962.jpg

歩いて買い物の途中、近道として通った市営住宅の中、今はひっそりと建て替えを待っています
ここ厚別区に住んで27年、この姿も見られなくなるとおもうと感無量です。

b0019313_16385518.jpg
そして今日行った美容院にはハロウィングッズがありました

b0019313_16420479.jpg


ハロウィン、とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教」的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。かぼちゃの中身をくりぬいて「ジャックオーランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女お化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある(wikipediaより)

なんでも物まねが好きな日本人、バレンタインディーの次はハロウィンでしょうか。乗せられてますね~


by mink330 | 2015-10-31 17:21 | 最近の話題 | Comments(14)
Commented by ピンキーかーさん at 2015-10-31 18:13 x
minksさん こんばんわ☆
菊 しみじみ秋だなあと思いますね。
ハロウィンはなんだか良くわかりません・・・。楽しそうですが
日本にもとても良いお祭りはたくさんあります。

見慣れた景色が変わってしまうのは、やっぱり寂しいです~☆
Commented by アチータ at 2015-10-31 19:40 x
ものぐさ煮のサンマを買いに行って 私も菊祭り見ました。高齢化のシンボル? 地味だけど それなりに… (^^ゞ

ものぐさ煮 ほんとに骨まで柔らかくて 美味しく頂きました。

簡単 美味しい 手間いらず 最高ですね。❗??
Commented by matsu_chan3 at 2015-10-31 20:12
こんばんは
日本人もハローウインをするようになりましたね~!
子供たちが近隣のお家を回りお菓子を貰う習慣は、
北海道の七夕と同じようです・・「ローソク出せよ、
出さないとかっちゃくぞ(ひっかく意味です)
おまけに食いつくぞ~(かみつく意味です)」

Commented by love-t_k at 2015-10-31 21:43
ハロウィンは私も分かりません
単に騒ぎたいだけ?
私はハロウィンより菊の方が良いかな(笑)
Commented by enusann at 2015-10-31 21:44 x
あそこの市営住宅も解体ですかぁ
ガソリンスタンドの横も更地になって
駅周辺は、なんだか木枯らしの強さが増す感じですが
どんな風になるのやら・・。
整備されるまで何年かかるのでしょうねぇ。
またマンションができるかな?


Commented by 梅ちゃん at 2015-11-01 04:28 x
なんでしょうね。この騒ぎ方は。まずマナーをしっかりと教えて
あげなくちゃね。どうやらこの流行のきっかけを作ったのが、
ディズニーランドらしく、それに色々な業界が乗っかってこの賑
やかな行事になったそうですね。
Commented by aba-n-c at 2015-11-01 14:31
みんな踊らされてます。
特に渋谷の大人になリ切れない馬鹿モン達・・・
この為に・自分の国では騒げない外国人も来てる・・・
あぁ~ヤダヤダ・嘆かわしい(>_<)
Commented by mink330 at 2015-11-01 20:35
> ピンキーかーさんさん
丹精込めて菊を作っている人がいるんだなぁ~と
しみじみ思いました。

ハロウィンのバカ騒ぎは年でしょうね。なんだかついていけません。
Commented by mink330 at 2015-11-01 20:36
> アチータさん
あっ!作られたんですね。意外に簡単だったでしょう。
今日森に一緒に行った友人も作ってましたよ。

それから元気ばばさんも。嬉しいですね。
Commented by mink330 at 2015-11-01 20:37
> matsu_chan3さん
昔から江別国際センターではやっていましたが、
かわいい物でした。
こんなに大げさになるとちょっと考えますね。

Commented by mink330 at 2015-11-01 20:38
> love-t_kさん
ハロウィン、でも皆さんグッズを買ったりして
ウハウハしている業者さんもいることでしょうね。
Commented by mink330 at 2015-11-01 20:41
> enusannさん
もう新しい市営住宅ができて、入居が始まってますね。
今から取り壊す場所はどうなるんでしょうか?
でもやはり退去などには時間がかかりすぎですね。
何年もかかってます。お役所だから??
Commented by mink330 at 2015-11-01 20:43
> 梅ちゃんさん
若い方は楽しそうでいいのですが・・
私達シニアも一緒になって騒いだら
面白いでしょうね(笑)

ディズニーランドが起源でしたか。知りませんでした。
Commented by mink330 at 2015-11-01 20:44
> aba-n-cさん
今日テレビでやってました。
やっぱり楽しいからわざわざ騒ぎに来るのでしょうね。
こんな風に騒げるなんてある意味、うらやましくないですか?
嘆かわしいけども・・・・
<< 晩秋の赤い実 サンマとごぼうのものぐさ煮 >>