<< なにやってるの? 酷いお天気の中:町内会のバス旅行 >>
106才のアイアンホース号(小樽総合博物館)

小樽総合博物館で、106歳のアイアンホース号に、乗車体験してきました。
短いコースでしたが、十分楽しめました。しかしすごく寒かったです。
動画がありますのでご一緒に楽しんでください。

b0019313_16533007.jpg







b0019313_16541247.jpg
重要文化財旧手宮鉄道施設

b0019313_16534496.jpg
屋外車両展示

b0019313_16544772.jpg

北海道近代化の初期に活躍した蒸気機関車「しづか号」


b0019313_16551996.jpg
もう少しゆっくりみたかったぁ~と思いましたが、町内会の団体旅行、仕方ないですね。



by mink330 | 2015-10-26 17:12 | 鉄子さんもどき | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2015-10-26 17:53
団体旅行では自由がきかないもんね!
フットワークが良いminkさんの事
一人でも行けるじゃない⁉️
Commented by matsu_chan3 at 2015-10-26 18:46
こんばんは
町内会の旅行でこんないいところに行くのですね!
鉄道ファンのminkさんにとっては堪りませんね~♪♪
Commented by sala at 2015-10-26 19:32 x
minkさんが居住する地区の町内会旅行は、どなたの企画?
寒くても心ホッコリの行動計画に拍手。お見事・見事!!!
106歳のアイアンホース、転車台での180度回転・客車連結お見事!
しづかも、ピカピカ。手入れが行き届いているんだね、すごいね。
Commented by アチータ at 2015-10-26 21:57 x
懐かしい!??
窓 閉め忘れて トンネルに突入し真っ黒になったのを思い出しました。
函館五稜郭 操車場も よく行きましたよ。??

弁慶号は 今 何処にあるのかなぁ?
開拓の村 ?
minkさん 知ってたら教えて下さい。(^_-)
Commented by cityde at 2015-10-27 00:06 x
 ついに初雪到来ですね。

積もる前がいちばん寒く感じましたが、九州では昼間は30度近くまで上がる日もありますのでTシャツ1枚で過ごしています。温暖化のためか紅葉はこれからですが、11月初旬に山奥の五木村のイベントに行ってみようかと考えています。人吉駅前には入場無料の鉄道博物館もできていますしね。
Commented by 梅ちゃん at 2015-10-27 05:25 x
おはようございます。
寒さなんて吹き飛んじゃうほど楽しかった様子が伺えます。
小樽の総合博物館に一度行ってみようと思いながらまだ
行っていないので、ぜひ行ってみたいと思いました。
Commented by mink330 at 2015-10-27 18:06
> アチータさん
目に石炭カスが入ったり、鼻の穴が真っ黒になったりと私も
思い出がたくさんあります。

弁慶号、調べたんですが、よくわかりません。
どこかの博物館でしょうね。
義経号というのもあるんですよね?
Commented by mink330 at 2015-10-27 18:08
> citydeさん
今年は例年より早かったですが、また来週には暖かく
なりそうです。
でもそちらさすが九州、日本は広いですね。
鉄道博物館、ぜひ行って見てください。
Commented by mink330 at 2015-10-27 18:09
> 梅ちゃんさん
この日は特別寒かったですね。
私もこの博物館、今回初めて行きました。
冬季はアイアンホース号にも乗れなくなるので
暖かくなったらの方がいいでしょう。
Commented by mink330 at 2015-10-27 18:12
> aba-n-cさん
あはは・・一人でも行けますね。
小樽は割合近いし…
いつでも行けるという気持ちが
なかなか行けない理由でしょうか?
Commented by mink330 at 2015-10-27 18:13
> matsu_chan3さん
今回は余市の試飲と、鉄道博物館と両方楽しみでした。
真っ先に「行きます」と手をあげました(笑)

Commented by mink330 at 2015-10-27 18:15
> salaさん
町内会の役員の方の企画だと思います。
毎年大変でしょうね。
私はただ乗っかってるだけですが。

鉄道博物館初めてなので楽しかったですよ。
余市は、お天気も悪いし、さっと見て後は試飲でゆっくりでした。
<< なにやってるの? 酷いお天気の中:町内会のバス旅行 >>