<< デュオ2:カルチャーセンター:... 障子の張り替え >>
鳥じゃぁないよ!ホトトギス
花びらの斑点模様が、野鳥のホトトギスの胸に生える羽毛の模様と似ていることからホトトギスと名付けられた花。

その花が長く咲いている姿にちなんで、「永遠にあなたのもの」「秘めた意思」という素敵な花言葉がつけられたとされています。
b0019313_17303327.jpg
b0019313_17302226.jpg

森の紅葉はもう最盛期を過ぎましたが、散歩代わりに森を歩いてきました。


b0019313_17304027.jpg



by mink330 | 2015-10-21 17:38 | 花・木・自然 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2015-10-21 17:42
この「ホトトギス」散歩途中の家の
裏庭に咲いてます。
もっと色が薄いの・・・この写真の色の方が綺麗だわ!
Commented by matsu_chan3 at 2015-10-21 20:24
こんばんは
ホトトギスはこちらで見れない鳥ですね。
花の名前は知っていたが見たことがありません!
Commented by enusann at 2015-10-21 21:28 x
「永遠にあなたのもの」という花言葉を知って
ホトトギスを見ると、艶っぽい怪しいお花ですね。
「秘めた意思」…なるほどです。
森のもみじにも、進行中の秋が見えますねぇ。
Commented by 梅ちゃん at 2015-10-22 05:08 x
おはようございます。
ホトトギスの花って、何と色鮮やかな且つ艶やかな花なんでしょう。
こんな鳥がいたら、もう時も忘れて撮りまくります。
Commented by sala at 2015-10-22 06:05 x
ホトトギス、色鮮やかな花のその裏に
「秘めたる意思」の強き事...
今朝はホトトギスの花言葉に戦国武将を思い出しました。
信長・秀吉・家康の「鳴かぬなら〇〇〇〇〇ホトトギス」
なるほど、3人3様、秘めたる意思で天下統一の道へ...。
あれっ、お花から外れちゃったね、ゴメン。

森の散策、いいね。巡る季節を感じてるよ、いいね。
Commented by アチータ at 2015-10-22 07:49 x
落ち葉の絨毯 フワッフワ✴ 膝にも腰にも 優しくて 最高 ❗??
Commented by mink330 at 2015-10-22 17:22
> aba-n-cさん
いろいろな色があるようですね。種類も。
お茶花として使われるのだそうです。

Commented by mink330 at 2015-10-22 17:24
> matsu_chan3さん
ホトトギス、こちらにはいないんですね。
強い雑草のように思われるのですが、
森にはないのですね。

Commented by mink330 at 2015-10-22 17:25
> enusannさん
花言葉・・調べて見ましたら、素敵ですね。
結構咲いている時期も長いんですよ。

森はもう紅葉遅い感じです。
Commented by mink330 at 2015-10-22 17:26
> 梅ちゃんさん
地味なようで、よく見ると不思議な花なんです。
咲いているのに気が付かないような…
でもこの花びらの模様はきれいですね~
Commented by mink330 at 2015-10-22 17:28
> salaさん
ああ、この言葉有名ですね。
salaさんなら「鳴くまで待とう」かな?

Commented by mink330 at 2015-10-22 17:29
> アチータさん
ほんと、気持ちがいいです。
でもこのコース、急な階段があって、結構きついコースです。
<< デュオ2:カルチャーセンター:... 障子の張り替え >>