人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< エプロン作ったけど… 着ぐるみ脱いで置いていけ! >>
雪虫の群舞

余りのお天気の良さに近くの青葉公園へ行って見ました。
すると・・・雪ではありません。

ものすごい数の雪虫にびっくり,鼻から入って来そうです。
(こういう時は決して口を開けないこと)

雪虫の群舞_b0019313_16055730.jpg
雪虫の群舞_b0019313_16054790.jpg

雪虫の群舞_b0019313_16072518.jpg
リスもお出迎え。ここにも雪虫が飛び回っています



by mink330 | 2015-10-10 16:13 | 花・自然 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2015-10-10 17:12
今日は晴天ですか?
コロコロ変わる天気ですね。

「雪虫」・・・はじめて聞く名前です。
小さいの?
どんなのか、見たかった❗️
Commented by matsu_chan3 at 2015-10-10 19:40
わぁ~凄い数の雪虫ですね~ !
鼻や口から入って来そうです。
エゾリスも出迎えてくれてよかったですね(^ν^)
Commented by アチータ at 2015-10-10 20:27 x
エーッ 雪虫ですか? 今年初のニュースです。
冬支度リス 健気に走ってかわいいですよね。
凄いスピードなのに よく撮れましたね。😆
動体視力、反射神経 まだまだ お若いminkさん(*^_^*)

今日は 曾孫🏠に行って 楽しい一日❗🎶😉
帰りに 泣かれて 辛いやら うれしいやら、複雑な気分で (^^)/~~~
Commented by love-t_k at 2015-10-11 02:02
雪虫?
凄い数の雪虫ですね
早くない・・・のな?
Commented by 梅ちゃん at 2015-10-11 04:33 x
もう雪虫が出てきた事の驚きと、何とこの数に2度ビックリです。
雪虫が舞うと、雪がそろそろ降ってくるのかと…
ウインタースポーツは全くやらない私にとっての雪は、辛いです。
Commented by mink330 at 2015-10-11 17:31
> aba-n-cさん
久しぶりに晴れたので公園に行ったらすごい雪虫、多分前の日まで雨で急に晴れて比較的暖かかったので、突然たくさん出てきたのだと思います。

雪虫は、アブラムシの一種で、こちらでは雪虫が出ると、2,3週間後(諸説あり)には雪が降ると言われてますよ。
Commented by mink330 at 2015-10-11 17:32
> matsu_chan3さん
家に帰って鏡を見たら、顔に雪虫がついていました
食べたわけではありません。(笑)
Commented by mink330 at 2015-10-11 17:34
> アチータさん
ここのエゾリスは餌をやっている人がいるので、
目の前まで出てくるそうです。
この日はちょっとで姿を消してしまいましたが。

おばあちゃん大好きなんですね。かわいいでしょう?

Commented by mink330 at 2015-10-11 17:35
> love-t_kさん
こんな大群初めて見ました。
季節的には早くはないと思います。
今月下旬には初雪あるかもしれませんね。
Commented by cityde at 2015-10-11 17:35 x
 雪虫の画像、そろそろかなと楽しみでした。

ニュースで大雪山の初雪の映像を見る度に北海道の雪景色のことを思い出すのですが、なかなか飛んで行くことができません。セールなら新千歳空港からクアラルンプールまで1万円ちょいで行くこともできますし、来春に名古屋拠点で再スタートするらしいエアアジアジャパンは新千歳や仙台に飛ぶらしいのでタイミングが合えば安く旅行できるのですけどね。

何か札幌に面白い変化があれば飛ぶ気になるのですが。たとえばニトリの本拠地にイケアがオープンするとか。ちなみにイケアの熊本の小型店のオープンは10月下旬とのことです。
Commented by mink330 at 2015-10-11 17:36
> 梅ちゃんさん
もうすぐ雪ですよ~

雪は雪かきの苦労がありますものね。
お気持ちお察しいたします。


Commented by mink330 at 2015-10-13 17:50
citydeさん:
お久しぶりです。
今晩から冷え込みそうです。もう山には雪が降ってます。
安いチケットはタイミングが合わないとなかなか取れませんね。
その点citydeさんは、スペシャリストですから、いつも
いいタイミングで取ってらっしゃいますね。

<< エプロン作ったけど… 着ぐるみ脱いで置いていけ! >>