<< ハワイ&ニュージーランドのお土産 雨上がりの庭の花 >>
子供の頃よく遊んだ寺院
 9月中旬、山形に行った時、実家の近くの「地蔵院」を見てきました。
私が子供の頃とほとんど変わらず(もちろん補修などはしてるのでしょうが)しばし昔に帰って感慨に耽ってきました。

毎年4月24日のお祭りのときは、学校が早く終わり、出店が出て舞台がかかり、それはそれは楽しみなものでした。

写真は地蔵院御開帳540年の記念のお稚児さんです。私もこの中にいます。数えで7歳でした。

b0019313_16545442.jpg


b0019313_16542317.jpg
周りの町の姿はすっかり変わってしまいましたが、いつまでも残ってほしいものです。


by mink330 | 2015-09-29 17:11 | 旅行 | Comments(14)
Commented by matsu_chan3 at 2015-09-29 18:33
こんばんは
子供の頃過ごした懐かしい所でしょうか・・
お稚児さんも懐かしいでしょうね*\(^o^)/*
Commented by アチータ at 2015-09-29 22:02 x
幼い頃 遊んだ場所の木や 置き石が まったく そのままの位置にあると 思わずタッチ❗ 瞬間 タイムスリップしますよね。
その点 私の遊び場は 函館公園なので たくさんタイムスリップする場所があって、幸せですネ。

今年は 一度も行ってないなぁ。??
来春は ヤリイカ 食べに行きたいわ (*^_^*)
Commented by aba-n-c at 2015-09-29 22:03
この写真を見て・自分の写真かと勘違いしました。
同じような写真が我が家にも有ります。

この・お寺さんは・・・
真言宗の智山派ですね!
(とっても興味あります)
Commented by 梅ちゃん at 2015-09-30 04:01 x
おはようございます。
そこに立つと子供の頃を思い出せる。そんな場所があるのはとても
羨ましいです。私にはもうそんな場所がありません。
minkさんを探してみましたが、分かりません。(当たり前だよね)
Commented by sala at 2015-09-30 04:41 x
?? 村の鎮守の神様の 今日は楽しい...
思わずハミングしそうな写真に向かって一生懸命minkさんを探した。
多分、お目目の大きなあの子かな? 
どことなく、お孫さんの面影を感じるんだけどぉ~....。
郷愁を感じる写真に、今朝は「くぎづけ」でした!
Commented by mikihana922 at 2015-09-30 08:32
素敵な写真です。
モノクロがまたいい味を出してますね。^^
時代が変わってもお寺の風情は変わりません。
戻ってきたときの心のよりどころになります。

お孫さん、少しお顔が長くなったでしょうか。
テニスもやる気満々で、先が楽しみですね。
Commented by beerpapa at 2015-09-30 17:31
minkさんの7歳 懐かしい写真ですね

昔の写真って年月が経つと味が出てきますね
あの子かなこの子かな? みんな可愛すぎてわからな~い

子供の頃に過ごした今は
あまり変わらなくて、貴重な思い出深い時間を過ごせて良かったね

Commented by mink330 at 2015-09-30 18:07
> matsu_chan3さん
周りは皆変わっていたのに、この寺院はほとんど昔のまま。
自分が遊んだ姿が、よみがえりました。
Commented by mink330 at 2015-09-30 18:08
> アチータさん
ほんとに、懐かしかったです。
石垣にトカゲが住んで居たのまで思い出しました(笑)

函館公園が遊び場所だったなんて、いいところに
住んで居たのですね。函館行きたいです。
Commented by mink330 at 2015-09-30 18:09
> aba-n-cさん
今度同じような写真UPしてください。楽しみにしています。

ここは菩提寺ではないのですが、近所の遊び場でした。
由緒のあるお寺なんですね。
Commented by mink330 at 2015-09-30 18:11
> 梅ちゃんさん
ほんとに、私もその場所に立って見て、はっきり
自分の子供の頃を思い出せました。

稚児さんの写真、確かに私もいます(笑)
Commented by mink330 at 2015-09-30 18:12
> salaさん
アルバムからこの写真をはがしてスキャン、ついでに
他の写真も・・・懐かしさがいっぱいでした。
私は左側の真ん中くらいにいますよ。

Commented by mink330 at 2015-09-30 18:14
> mikihana922さん
昔の写真は今のように枚数も多くなく、貴重ですね。
でもいずれはいらなくなる…
スキャンして取って置くのも場所を取らすいいかな?
なんて考えてしまいました。

孫のテニスはまだまだです。物珍しさだけ(笑)
Commented by mink330 at 2015-09-30 18:15
> beerpapaさん
今まで実家に帰っても、じっくり遊んだ場所など
見たことがなかったんですが・・・
これも自分が年取ったせいかな?な~んて思ってます。
<< ハワイ&ニュージーランドのお土産 雨上がりの庭の花 >>