人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 末は博士か錦織か・・・・ 寒河江八幡宮(山形)で古式流鏑... >>
金木犀の香りが漂う街
9月19日、山形の街中を散歩していたらふくいくとした香りが漂ってきました。
札幌には金木犀がないので最初はキョロキョロしていましたが、ああ金木犀だと気が付きました。

金木犀の香りが漂う街_b0019313_17360915.jpg

金木犀の香りが漂う街_b0019313_17373429.jpg

金木犀の香りが漂う街_b0019313_17381559.jpg
赤松の刈り方も見事です

金木犀の香りが漂う街_b0019313_17384332.jpg

金木犀の香りが漂う街_b0019313_17393660.jpg
そして札幌ではあまり見かけないさるすべり

金木犀の香りが漂う街_b0019313_17395299.jpg
昔、実家の庭にもあったざくろ、今はないのですが、よくこの木に登って遊んだのを思い出しました。
これも札幌ではあまり見かけません



今日はしばらくぶりに野幌の森を散歩しました。ほとんどの花は終わり
寂しい風情でした
金木犀の香りが漂う街_b0019313_17400501.jpg











by mink330 | 2015-09-24 17:58 | 旅行 | Comments(15)
Commented by beerpapa at 2015-09-24 18:26
日本に帰ってきても忙しいね
お疲れさま

ザクロはおやつ替わりだったなぁ
ず~と昔のお話しですが、秋の里山にはおやつがいっぱい
松茸もこそっと頂いた記憶
夏は魚釣り なんと素朴で健康的な幼小年時代
その頃からメジロやウグイス追ってました

Commented by 梅ちゃん at 2015-09-24 18:42 x
私は樺太生まれの北海道育ちで、途中何年かは本州に住んだ事も
ありますが、金木犀だとかサルスベリだとか、ザクロというのは
あまり見た事も無いし、ザクロは食べた事も無いんです。
Commented by matsu_chan3 at 2015-09-24 19:43
こんばんは
忙しいminkさんは山形でも散策され、北海道では
見られないものを紹介して頂き勉強になります。
木に生るザクロは初めてです。
野幌森林公園は鳥は少なく静かでしょうね(^ν^)
Commented by love-t_k at 2015-09-25 00:13
北海道、きんもくせい無かったでしたっけ?
東京も自転車に乗ってると良い香りがして見るときんもくせいが咲いてます!
Commented by sala at 2015-09-25 06:10 x
おはようございます。
山形「松の刈り込み」、お見事ですね。
野幌森林公園、秋が深まっているよう。
森の梟は、今どうしているだろうか...。
Commented by アチータ at 2015-09-25 08:18 x
木登り得意なminkさんだったんですね 😊
函館公園が遊び場だった私も 見事な枝振りの松に よく登りました。😆🎶

ところで 猿すべりは 登りづらい木なんでしょうか?
木登り名人minkさんは スイスイ登ってたかなぁ😁
今日 サロンへ行きますので 詳しく教えて下さい。 (^-^)/
Commented by mikihana922 at 2015-09-25 10:38
山形から無事お帰りのようですね。
動画、素晴らしかったです。

北海道では金木犀、サルスベリもザクロもないのですか!
金木犀はたくさん可愛い花を咲かせますが
落ちた花の片付けで近所トラブルになりました。
落ちた花や葉が、自分の家の庭や家の前に舞ってきてしまうことが
どうしても許せない方がいまして・・・。
困ったものです。
Commented by aba-n-c at 2015-09-25 11:33
金木犀は上品な香りですね。
昨日・郵便局で少し(2折り)貰ったと言うか・・・(笑)

昔は・他所さまの庭にはザクロが沢山生っていたのに
近頃は見掛けません。
女性の体には良いらしいですね?

Commented by mink330 at 2015-09-26 18:06
> beerpapaさん
私もザクロの木に登って良く食べました。すももや、カキの木もあり
そういうもの良く食べてました。
昔は自然がいっぱいでしたね。

Commented by mink330 at 2015-09-26 18:06
> 梅ちゃんさん
そうですか。
本州と北海道はだいぶ違いますものね。

Commented by mink330 at 2015-09-26 18:07
> matsu_chan3さん
生まれたところでの散策は楽しいですね。

森林公園はほんとに見事に鳥がいませんでした。
Commented by mink330 at 2015-09-26 18:08
> love-t_kさん
多分なかったように思います。
沈丁花は見かけたことがありました。

Commented by mink330 at 2015-09-26 18:09
> salaさん
木の種類がこちらとは違うので散策も
楽しいです。
今度森にまた写真撮りに行きましょう。
でも今は何もないです。
もう少ししたら紅葉がきれいになるかしら?
Commented by mink330 at 2015-09-26 18:10
> アチータさん
昨日はありがとう!
お互いに木に登ったおてんば娘だったんですね。(笑)

Commented by mink330 at 2015-09-26 18:11
> mikihana922さん
それは困りましたね。
お互い様なのに・・

こちらでもナナカマドの葉が散らかるから(街路樹の)切ってしまえと
いう意見が出ました。鳥が喜んで来るのに…
考えの相違でしょうね。
<< 末は博士か錦織か・・・・ 寒河江八幡宮(山形)で古式流鏑... >>