<< 寒河江八幡宮(山形)で古式流鏑... 札幌に戻りました >>
日本一の芋煮会(山形馬見ヶ崎河原)

山形の秋の風物詩、芋煮会に行ってきました。
昔は学校の遠足で河原の石でかまどを作り、薪を拾ってきて鉄なべで煮て食べたものです。
ところが今は様変わり、6mの大なべで煮るというのです。
いつから始まったのか知りませんが若いときに山形を離れたので話には聞いていましたが見るのは初めてです。

b0019313_16035407.jpg
整理券をもらうのに長蛇の列に並び一杯300円の券を買いました。
「どのくらいの待ち時間ですか?」「2時間くらいです」「え~~」と絶句
「済みませんがそんなに待てないのでお金返してくださいますか?」「いいですよ!」

b0019313_16035038.jpg
人、人、人・・・重機で調理します。
b0019313_16040496.jpg
こうして私の初めての体験の夢は砕けました(笑)
次に行きたいところがあったので山形駅に向かいました。


b0019313_16052252.jpg

b0019313_16042014.jpg
左沢線(フルーツラインあてらざわせん)で寒河江まで行きそこで行われている流鏑馬を見たかったのです。
約30分で寒河江に着きました。続きは明日にしますね。



by mink330 | 2015-09-22 16:26 | 旅行 | Comments(4)
Commented at 2015-09-22 16:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 梅ちゃん at 2015-09-22 17:15 x
北海道でもあちこちの都市で、北海道でっかいどうとばかりに、大きな
事をやっていますよね。今朝も大きな杵と臼で餅つきをやっている町が
ありましたが、豪快でしたよ。芋煮食べたかったでしょう。
Commented by sala at 2015-09-22 23:16 x
我が家の婿殿、山形県鶴岡市出身。連休を山形で過ごしたそう。
娘達は会場へ出向かずに、お義母さんの作ってくれた「芋煮」を堪能!
写真を見る限り、正解だったかも。に、しても...
6mの大鍋、重機で調理・・・びっくりしたぁ~。
フェスティバルの現場。地元なら、一度は見ておいたほうがよいかもね。
Commented by アチータ at 2015-09-23 07:18 x
娘(ブログフアン??)に 以前 minkさん お手製の芋煮 ?? 美味しかったと… 絶対食べて帰ってくると… ?? でも残念でしたね。凄い人出なんですね。??

流鏑馬の記事 楽しみ❗
迫力ある映像 期待してまーす (*^_^*)
<< 寒河江八幡宮(山形)で古式流鏑... 札幌に戻りました >>