<< 明日からペルーへ行ってきます。 マンゴーの切り方 >>
ヤマボウシに魅せられて行ったところは?

ヤマボウシは遠くからでもよく目立ちます。酪農学園に写真を撮りに行ったとき、ちょっと遠くにこの木を見つけて行ってみました。

b0019313_17581224.jpg

さらに奥に進むと「北海道林木育種場旧庁舎」がありました。奥には広大な森林が広がっていました。

b0019313_17513788.jpg
b0019313_17574704.jpg

下の写真は雨の日の我が家のヤマボウシです。そろそろ散りかけてきましたが、ずいぶん長い間目を楽しませてくれました。


b0019313_17523015.jpg


by mink330 | 2015-07-05 18:12 | 花・自然 | Comments(9)
Commented by love-t_k at 2015-07-05 18:44
こんばんは
結構大きな木ですね
こんな大きな木で白い花が咲いてるとメダツ?
Commented by matsu_chan3 at 2015-07-05 18:56
こんばんは
ヤマボウシは大きな木ですね!
確かにこれだけの大木なら目立ちます。
しばらく原始林に行っていないなぁ~♪♪
Commented by enusann at 2015-07-05 21:08 x
大きなヤマボウシ、白い花が満開で見事ですね。
花言葉を調べたら「友情」と出てきましたよ。
なるほどそんな感じ・・・でしょうか?
森の奥には、文化財まで眠ってるのですねぇ。
Commented by 梅ちゃん at 2015-07-06 04:54 x
近所のお宅にもこの真っ白な花を咲かせている木があって、
一体何と云う気だろうと思っていましたが、ヤマボウシって
いうんですね。花と木には音痴な私です。
Commented by アチータ at 2015-07-06 07:15 x
可憐で清楚な花だなぁと思ってましたが ハナボウシと 言うんですね ??
minkさんのブログを見るようになって 花音痴の私も 木や花に目をやるようになったよ??

だけど なかなか 覚えられない (^^ゞ
Commented by mink330 at 2015-07-07 16:54
> matsu_chan3さん
今年はヤマボウシの花たくさん咲いたのでしょうか?結構あちこちに見られました。
私も原始林全然行ってません。
Commented by mink330 at 2015-07-07 16:56
> enusannさん
ここはあまり人に知られていないと思います。
冒険するようなワクワクする気持ちで行ってみました。

花言葉「友情」いいね!
Commented by mink330 at 2015-07-07 16:58
> 梅ちゃんさん
ヤマボウシと、ハナミズキは似てるようですが、ヤマボウシの方は
より原種に近いのです。
長く花を咲かせてくれるので、見ごたえがありますよ。
Commented by mink330 at 2015-07-07 16:59
> アチータさん
私もあまり詳しくないんですよ。
でも写真を撮るとどうしても名前を知りたくなります。

スペイン語を覚える調子で、覚えてください。
アチータさんなら、楽勝でしょう?
<< 明日からペルーへ行ってきます。 マンゴーの切り方 >>