<< 白とピンクのジャガイモの花 どうしたの?このお天気(蝦夷梅雨) >>
ノハナショウブ群生地
久しぶりに青空を見た今日、ミニコミ誌「まんまる新聞」に載っていたノハナショウブの群生地に行ってみました。

石狩湿原の名残を残すこの花、これから消滅していくと思われます。近隣の方々や保存会によって手厚く保護されています。

ちょっと最盛期を過ぎた感じはありましたが、古代の石狩大湿地帯を想像しながらしばし感慨にふけってきました。


b0019313_17122623.jpg
b0019313_17121661.jpg
b0019313_17121175.jpg

b0019313_17123385.jpg



お昼にカフェ・ド・サンレモでランチを頂いてから見に行ってきました。
b0019313_17303141.jpg


by mink330 | 2015-07-02 17:34 | 花・自然 | Comments(8)
Commented by matsu_chan3 at 2015-07-02 21:01
こんばんは
ノハナショウブの群生地ですね・・素晴らしい光景です。
当別川近くにある沼には黄色のキショウブも咲いていました!
日中は暑かったですね(^ー^)ノ
Commented by sala at 2015-07-03 05:42 x
おはようございます。

最盛期をすぎてなお、知らしめる価値ありと咲く花姿に
保存会や近隣の皆様のご努力がしのばれますね。
この湿原に立ち、古代に思いを馳せたminkさん。
脳裏に浮かんだ風景やいかに...



Commented by アチータ at 2015-07-03 07:48 x
清楚な花だけど 群生してると 自然のたくましさを感じますネ 保存運動なさってる方々に感謝?? ??

自然はいつまでも そのままで あって欲しい!??
Commented by 梅ちゃん at 2015-07-03 17:00 x
ノハナショウブが咲き誇っていますね。札幌近郊にこんな
所があるなんて、知りませんでした。
ところで、今matsuさんにコメントしたら繋がったので、
早速こちらにもコメントしてみました。
Commented by mink330 at 2015-07-04 18:00
> matsu_chan3さん
私も知らなかったのですが、ミニコミ誌で知って早速
行ってみました。
結構人が来ていましたよ。
Commented by mink330 at 2015-07-04 18:02
> salaさん
ほんとに知らないことは損をすることだと思いました。
でもあまりにも情報量が多すぎて、困ることも多いですね。
脳を活発に動かさないとね!
Commented by mink330 at 2015-07-04 18:03
> アチータさん
やっぱり、気候も変わり、それによって植物、動物、地球上に生きてる
すべての生物が影響を受けてますね~
Commented by mink330 at 2015-07-04 18:04
> 梅ちゃんさん
あれ?エキサイトつながらなかったんですか?
時々変になるんですよ。
そう言えば2,3日前とても重かったです。

<< 白とピンクのジャガイモの花 どうしたの?このお天気(蝦夷梅雨) >>