<< とっても簡単:タンドリーチキン スカイプで落ち着いて話せない~ >>
パスポートの書き換え
今日は アスティ45ビル4階にある、北海道パスポートセンターに行ってきました。

10年に一度の書き換えです。有効期限は来年の2月までですが、ちょっと早目の更新です。

パスポート用の写真も撮り(修正してくれたのか?実物よりよかった・・・笑)出来上がりは一週間後です。


アスティ45の4階パスポートセンターから見た札幌駅
b0019313_17504773.jpg
北海道パスポートセンター
b0019313_17503402.jpg

道庁の前には観光幌馬車がたくさんのお客さんを載せて出発するところでした。
考えてみれば今が一番いい観光シーズンなのかもしれませんね。
b0019313_17505535.jpg

b0019313_17510336.jpg
ヒツジグサの花も道庁の池一杯に咲いていました。海外のお客さんもたくさんいました。

地元の人も絵を描いたり写真を撮ったりじっと池を見つめていたりと、のんびりした時間が流れていました。




by mink330 | 2015-06-29 18:12 | 旅行 | Comments(9)
Commented by enusann at 2015-06-29 21:52 x
実物より良かったパスポートの写真見てみたいです
これから10年使うのですから、
満足できる出来栄えだと、税関提出にもニッコリできそう・・かな?
最近ちょっと寒いですが、いろいろ花が咲いて綺麗ですね。

Commented by aba-n-c at 2015-06-29 22:36
パスポートの更新でしたか!
若い時の10年とは違うから・・・
修正は良かったね!(笑)

ところで少し早目の書き換えとは・・・
お孫さんの所へ行くのかな?
Commented by love-t_k at 2015-06-30 00:05
こんばんは
パスポートの写真って修正OKなんですね!
知らなかった。
私はとんと海外旅行行かないからもう切れっぱなしのままです。
Commented by 梅ちゃん at 2015-06-30 04:21 x
私には縁のないパスポートですが、minkさんにとっては大切
ですからね。アスティ45の窓から見た駅方向の写真をみて
随分前になりますが、職業安定所の再就職支援事業の一環と
して、ここにあるLECというところで3ヶ月間勉強をした
ことがあり、良く休み時間にこの角度で眺めた事を思い出し
ました。とても懐かしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2015-06-30 17:26
パスポートは時々見ていないと期限切れに
なっちゃいます。私は来年更新する予定ですが・・
これからの10年はあまり使う機会は少ないな♪
Commented by mink330 at 2015-06-30 17:29
> enusannさん
毎日寒くて嫌な日が続いていますね。
実物よりよかったというのはシミや皺が隠れているからです。
10年ねぇ~大いに利用しないと(笑)
Commented by mink330 at 2015-06-30 17:31
> aba-n-cさん
パスポートの残りは切り捨てなんですって。
その分お金返してもらいたいです。

てっきり残り分は引き継ぐのだと思ってました。
それにパスポート番号も変わるんですって。
Commented by mink330 at 2015-06-30 17:34
> love-t_kさん
修正というのは顔かたちは絶対だめですよ。
スカーフや帽子もダメなんですから。

私が言うのは今のスマホで美肌モードというのがあるでしょう?
肌色がきれいに写るのです。それですよ!
Commented by mink330 at 2015-06-30 17:35
> 梅ちゃんさん
そうですか。梅ちゃんにとっては懐かしい場所だったんですね。
私は10年前に行ったきりだったのでちょっと緊張してしまいました。
<< とっても簡単:タンドリーチキン スカイプで落ち着いて話せない~ >>