<< 楽しかった江ノ電 鎌倉:長谷寺のアジサイ >>
江ノ電に乗ってきました
12日、札幌に帰る前の半日、江ノ電に乗ってきました。多分初めてだと思います(幼少の時乗ったのなら記憶にありません)

一日乗車券「のりおりくん」600円で藤沢、鎌倉間を33分で走ります。
b0019313_17324601.jpg
幸い一番前の席が空いていたのでそこに座りました(小学生みたい・・・)隣のおじさんが地元の人でとても詳しくいろいろ教えてくれて飽きることがありませんでした。


b0019313_17325741.jpg
民家すれすれに通ります。趣のある家も多く、右見て左見てキョロキョロでした。上の写真は大きな道路に出るところです。

b0019313_17330754.jpg
しばらく走りカーブを曲がると突然目の前に湘南の海が表れました。曇りだったのであまりはっきりしませんね。

b0019313_17331375.jpg
12分おきに電車が走るのですが、単線のところもあり、すれ違う場所、駅は決まっています。

この続きは明日にします~

by mink330 | 2015-06-13 18:28 | 旅行 | Comments(8)
Commented by matsu_chan3 at 2015-06-13 19:07
こんばんは
江の電に乗ってきましたか・・懐かしいです。
江の電に詳しい方も鉄道ファンでしょうね。
楽しい旅でしたね\(^o^)/
Commented by 梅ちゃん at 2015-06-14 03:35 x
江ノ電かぁ。懐かしいなぁ。
昔、友人達と海水浴に行くのに利用しました。
すぐ民家の軒先を走るのが珍しかった記憶があります。
Commented by aba-n-c at 2015-06-14 09:15
おはょ!
江ノ電には乗った事はありませんが・・・
狭い所を走ると言う事だけ知ってます。
Commented by mink330 at 2015-06-14 17:05
> matsu_chan3さん
事前にネットでちょっと調べていきました。
予想通り楽しい路線でしたよ。
初めてということは(ドキドキするのは)とてもいいことだと
自分では思ってます。もちろん好きなことでドキドキする事ですが。
Commented by mink330 at 2015-06-14 17:06
> 梅ちゃんさん
海水浴ですか~夏はきっと込み合うのでしょうね。
サーファーもたくさん見かけましたよ。
Commented by mink330 at 2015-06-14 17:08
> aba-n-cさん
ほんとに民家の軒下すれすれのところを
通る場所もあります。
線路を渡らないと隣に行けないという場所も。
時々電車の前をお年寄りが横切り、電車が
とまることもあるそうですよ!
(隣に座ったおじさん曰く)
それだけ身近な電車なんですね。
Commented by sala at 2015-06-14 21:00 x
minkさん、お帰り! ご苦労様でした。
長谷寺、江の電・・・7年くらい前かな?行ったのは。
私の髪はすっかり白くなったのに、
アジサイや江の電はその時のままのよう。超・懐かし!。
Commented by mink330 at 2015-06-16 16:51
>salaさん:
私もず~っと前鎌倉には行ったことがあったのですが、何しろずいぶん昔で、記憶が定かではありませんでした。

今回はしっかり目に焼き付けてきましたよ。
半日では見きれなかったので、また機会があったら
行ってみたいな~
<< 楽しかった江ノ電 鎌倉:長谷寺のアジサイ >>