人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 兼六園から金沢城へ 金沢旅行で最初に食べたもの・・... >>
ツバメ5兄弟:ひがし茶屋街(金沢)
 まさかこんな粋なところで、頭上をツバメが飛び交うとは・・・・・

ツバメ5兄弟:ひがし茶屋街(金沢)_b0019313_16341997.jpg



場所は金沢のひがし茶屋街、重要伝統的建造物群保存地区になっています。
ツバメ5兄弟:ひがし茶屋街(金沢)_b0019313_16315168.jpg


ツバメ5兄弟:ひがし茶屋街(金沢)_b0019313_16333372.jpg


ツバメ5兄弟:ひがし茶屋街(金沢)_b0019313_16392851.jpg


人がぞろぞろ歩いていても平気です。
ツバメ見たさに二日間この場所に行きました(笑)

北海道ではツバメの営巣は見られません(イワツバメはいますが、はるか崖のところで、こんな近くでは見ることができません)

それに私が子供の頃、家の2階の屋根の下にツバメが巣を作っていたのです。すぐ触れるところだったので触った記憶があります。
そんなこんなで懐かしい~~と思ったのも二日通った原因でしょう。

下の動画は一番上の写真の5兄弟、次の日行ったとき、もう雛は巣立っていました。飛び回っているのは多分違うツバメだと思いますが・・・


by mink330 | 2015-05-25 16:54 | 旅行 | Comments(17)
Commented by love-t_k at 2015-05-25 16:58
北海道に居ないんですか?
つばめが巣を作ると縁起が良いって言いますよね!
2日間通ったかいが有りましたね。
Commented by 梅ちゃん at 2015-05-25 19:02 x
凄いなぁ。こちらではツバメを撮るのは至難の業です。
それが、こうして見事に撮る事が出来るなんて、もう羨まし
過ぎです。金沢の街はとても落ち着いていて良い街ですよね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-05-25 21:30
金沢は、日本の古典的な街ですね。
ツバメの巣が見れたのは羨ましい(^ー^)ノ
Commented by sala at 2015-05-25 21:37 x
ツバメが....(@_@)。
こうした写真が撮れるんだね。すごいなぁ~。

私はひがし茶屋街懐華樓で「ゆず茶」を...。
Commented by aba-n-c at 2015-05-25 21:45
二日間も・・・
余程・好きでないとネ!
アッパレです。

着物の女性は6月でもないのに単物?
Commented by enusann at 2015-05-25 22:42 x
ピーチク、パーチク、ひばりの子~ですね。
黄色いくちばしを目いっぱいに開けて、生存競争が激しそう~
minkさんのワクワク感も伝わってきます。
金沢も素敵な街ですね。 
Commented by アチータ at 2015-05-26 07:29 x
道産子の私には 📺でしか お目にかかれない燕を こんな間近に… 可愛い❗😍 おチビは みんな可愛いネ😊 minkばーちゃん 遠くペルーの彼に思いを馳せたのでは? (*^_^*)
Commented by mink330 at 2015-05-26 17:53
> love-t_kさん
北海道では見たことがありませんが、調べたら少しはいるようです。
ツバメが巣を作るとその家は繁盛すると言われていますね。
Commented by mink330 at 2015-05-26 17:55
> 梅ちゃんさん
北海道ではイワツバメくらいしか見られませんね。
私は本州に住んで居たので、よく目にしました。
本当に懐かしかったです。

Commented by mink330 at 2015-05-26 17:56
> matsu_chan3さん
金沢、ほんとにいい街でした。
ツバメの巣、小さいとき直接手を入れて触ったことありました。
それだけ身近だったんですね。
Commented by mink330 at 2015-05-26 18:00
> salaさん
他の物大した見ずにツバメばかり時間かけてみてました(笑)
懐華棲、金沢で一番大きなお茶屋さんですね。
私は写真だけ撮ってきました(笑)

Commented by mink330 at 2015-05-26 18:01
> aba-n-cさん
あはは・・・自分でも「なんだかなぁ~」とおもいますが、好きだから
仕方ないですね。

この和服多分レンタルではないかしら?
沢山の和服姿の方見かけました。

和服の専門家が見るとすぐわかるものなんですね。お見事!
Commented by mink330 at 2015-05-26 18:02
> アチータさん
ほんとに北海道では珍しいですよね。
チビちゃんはみなかわいい!
人間のチビちゃんにも声をかけまくりました(笑)
Commented by mink330 at 2015-05-26 20:50
>enusann
一斉に口を大きく開けるしぐさは、ほんとに見ていて
楽しいというか、たくましいというか・・・
生存競争に打ち勝つためにはいっぱいもらうことですね(笑)

Commented by テレコムスタッフ 多河和真 at 2019-05-18 23:06 x
突然のご連絡で申し訳ございません。
東京でBS朝日「暦に集う」を制作しております、
テレコムスタッフの多河と申します。

私現在、番組で金沢のツバメをテーマにした放送回のディレクターを担当しております。
主にひがし茶屋街のツバメを取材しているのですが、
貴女のブログを拝見いたしまして、
ヒナが鳴いている姿のお写真が大変素敵でした。

突然のお願いで申し訳ございませんが、
是非とも番組上で使用させて頂きたいです。
一度、ご検討のほどお願いできませんでしょうか。

番組内容に関しては以下に簡単ではありますが記します。
どうぞ、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------------------------------
放送日時 6月2日(日)夜8時54分〜 (3分のミニ番組です)
「日本には四季がある。折々の出会いがある」
一年の時の流れの中で、私たち日本人が暦の訪れを感じるのは、
「自然」「生きもの」「人々」が見せてくれる、四季折々の表情です。
日本人が大切にしてきた「暮らしの中の暦」に基づく季節感を全国各地に追って、
味わいのある「集い」を映していきます。
「集い」は人間同士だけでなく、
四季の花々、季節ごとに集まる鳥たちや魚たちも加え、
他に例のない魅力を表現します。
全国の人々が「そうだよ」「やっぱり」そして「いいなぁ」と思い、
「ここへ行ってみたいね」と語り合う番組になればと考えています。
※番組ホームページ https://www.bs-asahi.co.jp/koyomi_tsudou/
------------------------------------------------------------------------------------------------------
多河和真 Kazuma TAGAWA
k-tagawa@telecomstaff.co.jp
08056887463
〒107-0052東京都港区赤坂8丁目1-22
NMF青山1丁目ビル8F
Commented at 2019-05-28 08:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mink330 at 2019-05-28 12:10
どうぞおつかいください。
よい番組になりますように。
<< 兼六園から金沢城へ 金沢旅行で最初に食べたもの・・... >>