<< ギリシャサラダ ふきのとう >>
からすみ
b0019313_21314082.jpg
今回のギリシャ・トルコの旅行では、あまりお土産は買ってこなかったけど(イツモノコトデス・・ハイ)
食べることに関しては目がない私・・・食べ物はしっかり買ってきました。

オリーブ・・・トルコのエジプシャンバザールで。日本で買う瓶入りのオリーブはまずい(>_<)
これは味見して買ってきただけあって安いしおいしかった(good)

左側蜂蜜 ギリシャのデルフィルカスの修道院で買った蜂の巣のままの蜂蜜
13ユーロ。しかし持ってくる間にプラスチックの容器が割れて、悲惨な結果に・・・

手前からすみ 日本で買うと高くて買えない。これは4本で33ユーロ一本千円くらいだ。
訂正・・・33トルコリラ(一リラ約80円)=2600円(一本660円)
イスタンブールのエジプシャンバザールで。

 からすみには思い出があるんだ~。盛岡に住んでいた頃、隣の台湾人の医師の奥さんから、よくからすみをいただいたものです。それでからすみの味を覚えた。自分ではなかなか買わないけど今回は安いので買ってきました。味は・・・・食べた人でないと分かりません(ごめん!)

ヤギのチーズ ギリシャ名物。これがまたまたなんともいえない味なんです。
普通はギリシャサラダ(トマト、きゅうり、レタスの上にチーズがどっかりのって、その上からハーブとオリーブオイルがかかってる)で、出てくるのだけど、そのまま食べても、ワインにピッタリ。
by mink330 | 2005-04-06 21:58 | 旅行 | Comments(7)
Commented by るーち at 2005-04-06 22:56 x
蜂蜜ってこんな状態のが売ってるんだ。
容器が割れてカバンがベトベトにでもなったの?
からすみも昔よくもらってたね。
かぼちゃの種とか当時珍しいものをよく遊びに行ってはご馳走になってたなぁ。
Commented by cityde at 2005-04-07 07:37
ブドウの葉やドライのいちじくは買いませんでした?
しかし地中海の料理って健康にも良さそうですよね。
また食べたくなりました。
Commented by lirita at 2005-04-07 11:16 x
去年デパートのイタリア物産展で買ったからすみは消しゴムをちょっと大きくしたくらいのが1,000円だった。少しずつすりおろしてパスタにかけたけど、あまりの美味しさにあっというまになくなりました。うーん、こんな塊食べてみたい!想像しただけで垂涎ものです。
Commented by bingo at 2005-04-07 12:16 x
最後のこの写真でついにノックダウンされた!!!
参りましたです。それにしても、ちょ~っとMinkさん
すごい器ジャンジャン!! 世界のウエッジウッドときたか!
参りました!
Commented by mink330 at 2005-04-07 19:39
citydeさん、ドライのイチジクは買いませんでしたが、ドライフルーツも種類があり、安いですね。トルコではあんずのドライフルーツを買ってきました。
Commented by mink330 at 2005-04-07 19:41
liritaさん、そんなに高いんだ。今度ラテンサロンか、なんかのパーティの時持って行くよ。楽しみにしていてね。
Commented by mink330 at 2005-04-07 19:42
bingoさん、器を食べるのじゃなくってよ。中身、中身を食べるのですわよ。ほっほっほ・・・・
<< ギリシャサラダ ふきのとう >>