人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クルブラティーノBBQパーティ 散りゆくもの >>
簡単:ハイドロカルチャーの鉢植えの作り方
 今日は最高気温が13.5度、今までと比べてちょっと肌寒いような一日でしたが、気になっていた猫の額に
トマトやキュウリなどを植えました。

そして庭に雑草のように生えているアイビーからかわいい鉢植えを作ってみました。

簡単:ハイドロカルチャーの鉢植えの作り方_b0019313_1732535.jpg


材料は台所にある底に穴のあいていない入れ物とハイドロカルチャーセラミスという園芸用石です。
簡単:ハイドロカルチャーの鉢植えの作り方_b0019313_1716558.jpg


ハイドロカルチャーとは

hydro=水の(ギリシャ語)culture=栽培、耕作(英語)
つまり、水栽培・水耕園芸のことで土の代わりにハイドロカルチャーセラミスなどの人工園芸用石を使います。土ではないので虫の発生などの恐れが少ないので、室内におくインテリアプランツに最適です。
世話は週1回程度の水やり(高さの半分くらい)と葉に霧吹きするといいそうですよ。


簡単:ハイドロカルチャーの鉢植えの作り方_b0019313_1720457.jpg


簡単:ハイドロカルチャーの鉢植えの作り方_b0019313_17211016.jpg

by mink330 | 2015-05-09 17:25 | 花・自然 | Comments(12)
Commented by mikihana922 at 2015-05-09 17:41
熱帯魚の水槽に入れる水草にも「ハイドロ」とつく
名前の者が多いのですが
そういう意味だったのですね。

ハナ父がもうすぐ一泊二日の札幌出張から帰宅します。
きれいなチューリップや花々を見れたことでしょう。
帰宅後は芝生管理人になります。
嬉しそうに手入れしてます。(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2015-05-09 19:40
こんばんは
もうトマトやキュウリを植えましたか・・早いですね。
蜂植えも綺麗で素敵です・・
流石minkさんはハイセンスですね(^_-)-☆
Commented by aba-n-c at 2015-05-09 20:55
あぁ~…
娘の部屋に・そのようなのがありましたわ!
テラコッタ鉢に入ってた!
Commented by enusann at 2015-05-09 21:08 x
今日は風が冷たくて寒かったですね。
ハイドロカルチャーセラミス?
家の中の鉢物に良さそうですね。
水滴がついたアイビー、鉢とお皿に合いますねぇ。
Commented by 梅ちゃん at 2015-05-10 03:48 x
ハイドロカルチャーって云うんですか。
なるほど、お部屋の片隅にこれがあると、心が和みます。
これなら私でも比較的簡単にできるのかな?でも、センスがね。
Commented by sala at 2015-05-10 06:30 x
🎶鼻歌というか、♪ハミングというか...
フン・フンフン・フゥ・フゥ~ン・フン...
そんな気分でハイドロカルチャーを使えそう。
お家の一隅に、何気に緑の表情。いいね・素敵だね。

Commented by mink330 at 2015-05-11 17:43
★mikihanaさん:
今北海道は一番きれいな季節です。北海道を堪能されてお帰りですね。
芝生管理人、ここにもいらっしゃいましたか~
きっと楽しいのだと思いますよ。

Commented by mink330 at 2015-05-11 17:44
★matsuさん:
ちょっと早いかもと思ったのですが、例年より何もかも早いので、まあいいか~と。
ちゃんとカバーをかぶせてますので大丈夫だといいんですが…

Commented by mink330 at 2015-05-11 17:45
★ aba-n-cさん:
これ店で求めると、意外に高いんです。
これなら作れる…と思ってやってみました。
ちゃんと根付くとといいのですが。

Commented by mink330 at 2015-05-11 17:46
★enusann:
こういうことするの、好きなんです。
今度プレゼントしますか?

Commented by mink330 at 2015-05-11 17:47
★梅ちゃん:
虫がつかないし、清潔だといううたい文句です。
それにあまり大きくないので食卓にも
ぴったりかもしれませんね。

Commented by mink330 at 2015-05-11 17:49
★salaさん:
あのガジュマルの鉢植えから思いつきました。
また違う種類のを作ってみたいです。

<< クルブラティーノBBQパーティ 散りゆくもの >>