<< 5月5日は子供の日 そして・・・・ まったくもう~ >>
ヒトリシズカ
 連休中私は「一人静か」に過ごしています。

というのは冗談で野幌の森に行って「ヒトリシズカ」を撮ってきました。

なんだか素敵な名前だと思いませんか?

名前のごとく葉っぱに周りを囲まれて「私を一人にして!」とひっそりと咲いているんですよ。

b0019313_1650024.jpg


今日はいつもはあまり行かない入り口から入りました。目的は「Iさん」からおしえて頂いた「サンカヨウ」

初めて撮る花です。
b0019313_16532273.jpg


シラネアオイも一輪だけですが可憐に咲いていました。
b0019313_16543697.jpg


オオハナノエンレイソウも気持ちのいい春を謳歌していました。
b0019313_16562155.jpg


こちらはエンレイソウ 花が暗い赤なのでちょっと目立ちませんがよく見るとかわいいですよ。
b0019313_16594357.jpg


もっとたくさん撮ったのですがまたの機会に…今の森は葉っぱがつやつやして活気があります。

by mink330 | 2015-05-04 17:11 | 野の花 | Comments(5)
Commented by matsu_chan3 at 2015-05-04 17:38
こんばんは
サンカヨウも咲いていましたね・・今夜雨が降ると
散ってしまうので私も撮ってきました(^_-)-☆
Commented by ★元気ばば★ at 2015-05-04 17:49 x
知らない花ばかり 北海道でしか咲かない花なのかな?
花不得意分野の私です
Commented by aba-n-c at 2015-05-04 22:20
大きく撮ると違うように見えます。
「一人静か」
ウフッ!私かと思っちゃいました(笑)
そう言えば「十二単衣」って言うのもあるわね?
Commented by sala at 2015-05-05 04:49 x
PC復活!嬉しい!
「ひとりしずか」、清楚な花姿に、ピッタリの名前。気持ちが鎮まるよう。
minkさんの写真に、「風格」を感じてる。まさに「作品」。
Commented by 梅ちゃん at 2015-05-05 05:38 x
見なれた花もあれば、全く見た事も無い花もあり、本当に
独り静かに拝見させていただきました。
やはり500mmじゃ上手く撮れないし、短いレンズも
欲しくなりました。
<< 5月5日は子供の日 そして・・・・ まったくもう~ >>