<< エゾアカガエル 北海道博物館 >>
しばらくぶりの森へ 春の花
 なかなか森に行けなくて、やっと今日ちょっと入ってきました。

春一番に咲くエゾエンゴサクはあちこちに咲いていましたが、これがまた撮るのが大変なんです。

b0019313_16542622.jpg


b0019313_1655324.jpg


b0019313_16562280.jpg


b0019313_165652100.jpg

フクジュソウもずっと雨が続いていたせいかあまり色がパッとしません。

b0019313_16574397.jpg

枝についているピンクの花?と思いましたが、違うようです。何の木なのでしょう?

これから森は山野草が咲き始め、楽しい散策になることでしょう。

今日は私の誕生日でした。お祝いに(嬉しくないけど)・・・・あっ!これまで元気に生きて来られたんだから
感謝しなければ・・・・という訳で、食事に出かけます。
by mink330 | 2015-04-21 17:04 | 花・自然 | Comments(12)
Commented by love-t_k at 2015-04-21 17:23
ザゼンソウ、凄いですね!
Commented by sala at 2015-04-21 19:33 x
春の花を恋しく思っていたところ。嬉しいなぁ~。
森に行きたい!!!  ゆっくり・ゆっくり歩いてみたい。
Commented by matsu_chan3 at 2015-04-21 19:52 x
こんばんは
野の花も目立って見れるようになってますね。
綺麗な撮影は流石です\(^o^)/
Commented by aba-n-c at 2015-04-21 22:29
おめでとうございます。
かっこで(何歳)か書かないと駄目ょ!(笑)

3番目の✿(花と云うのか?)
暖かい国で咲くとばかり思ってましたが
違うんですね?
山野草は取ってはいけないのよね?
Commented by 梅ちゃん at 2015-04-22 03:46 x
お誕生日おめでとうございます。
えっ!?嬉しくも無いって?いや、そうなんですよね。
私は6月ですから、もう少し先です。
山野草をこのように綺麗に撮ってみたいです。
Commented by アチータ at 2015-04-22 05:16 x
温々と??に居て 森の空気を感じさせて頂いて感謝❗ ?? 昨夜 二人目の曾孫が 生まれました。minkさんと 同じ誕生日 ?? あやかって 元気な女性に なって欲しいわ(^o^)
Commented by mink330 at 2015-04-22 17:58
★love-t_kさん:
ザゼンソウ、今回は一個だけでしたが、群生しているところもあるんですよ。水芭蕉があるところによくあります。

Commented by mink330 at 2015-04-22 17:59
★salaさん:
都合のいい日をお知らせください。
これからは気候もいいし山野草も次々咲くので
散策は最高ですよ。

Commented by mink330 at 2015-04-22 18:01
★matsuさん:
matsuさんのきれいな写真と比べ物になりませんよ。
でも考えながら一生懸命に撮っています。

これからが楽しいですね~
Commented by mink330 at 2015-04-22 18:03
★abaさん:
三番目はザゼンソウです。
僧が座禅を組んでいるような姿からついたのだと思います。
春先に水芭蕉と一緒に良く見かけます。

もちろん採ってはいけません。撮ってはいいですけどね。

Commented by mink330 at 2015-04-22 18:05
★梅ちゃん:
ありがとうございます。
私も○○才になりました(いやですね)
でもみんなに平等にやってくる年月ですから
大切にしないとと思ってます。

Commented by mink330 at 2015-04-22 18:06
★アチータさん:
えっ!二人目の曾孫さん誕生ですか?
それはそれはおめでとうございます。
しかも私と同じ誕生日だなんてきっと
いい子に育ちますよ(笑)

<< エゾアカガエル 北海道博物館 >>