<< 北海道博物館 ミズバショウ >>
エゾリス&鳥と友達のおじいさん
 昨日ミズバショウを撮りに行った青葉中央公園で、出会ったおじいさん。

ほとんど毎日ここに来ているそうです。いろいろとお話を聞いて、リスの写真を撮らせてもらいました。

ヤマガラの識別をしたり(なんと名前を付けているらしい)リスにエサをやったり、もちろん付近の清掃もしてい

るとのこと(餌付けをすることの善悪は別にして)おじいさんの屈託のない笑顔が素敵でした。

驚いたのは、こんな人里に近い公園に、なかなか見つけられない、キクイタダキやキバシリ(写真は撮れませんでした)がいたことでした。また行ってみようとひそかに思ってます。

b0019313_16593779.jpg


b0019313_1702180.jpg

by mink330 | 2015-04-19 17:05 | バードカービング&鳥 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2015-04-19 17:23
散歩で得るものもありますね。
それが「人」だったら尚の事・素敵!
知識豊富なおじいさんで勉強になりましたね。
Commented by love-t_k at 2015-04-19 20:38
こんばんは
このリスおじいさんに餌付けされてるの?
おじいさんの友達なのかな?
Commented by matsu_chan3 at 2015-04-19 20:56
小鳥やエゾリスはすっかりおじいさんとお友達ですね!
原始林にも近いからキクイタダキも来るのでしょうか・・♪♪
そう言えば街に近い豊平公園にもキクイタダキなど
野鳥が多くいます。
Commented by enusann at 2015-04-19 21:33 x
↓おっと、家の前の公園にミズバショウがあるかも?
灯台下暗し?近くて見えぬはマツゲ?
確かめてみますね。
公園のおじさん、嬉しそうなお顔。
青葉公園にリスまでいるのですねぇ。
Commented by 梅ちゃん at 2015-04-20 04:35 x
あちこちの森でも、こうして人懐っこいカラ達がいますね。
キクイタダキが綺麗に撮れているじゃないですか。
天気さえ良ければ、近くの森や公園を散策してみたくなりました。
Commented by sala at 2015-04-20 06:11 x
視点を変えると私達の日常は喜びにあふれている...。
見知らぬ人の、鳥を見つめるまなざしに愛がいっぱい!!!
Commented by mink330 at 2015-04-20 17:23
★ aba-n-cさん:
ほんと、散歩は面白い。
特に私は人に話しかけるのが好きなので、いろいろな事がありますよ~

Commented by mink330 at 2015-04-20 17:24
★ love-t_kさん:
リスにも小鳥にもエズケしていて、わが子のように
かわいがってました。

リスも、小鳥も催促しに来るそうですよ。

Commented by mink330 at 2015-04-20 17:26
★matsuさん:
キクイタダキは、野幌でもちゃんと見られなかったのに
このような公園で見られ、そして写真も撮れたので
びっくり。やはりエサに寄ってきたのでしょうか?
Commented by mink330 at 2015-04-20 17:27
★enusann:
家の真ん前に公園があるのに贅沢。
そこに行ってみないとは罰が当たりますぞ。

あの公園小鳥もたくさんいますものね~
Commented by mink330 at 2015-04-20 17:29
★梅ちゃん:
こういう行為は鳥のためには良くないのでしょうが、
最高に幸せそうなお顔を拝見していると・・・・何も言えません。

梅ちゃんは海や川のほうが多いですものね。
Commented by mink330 at 2015-04-20 17:30
★salaさん:
どこにでも、だれにでも幸せはあるということですかね。

それを見つけるかどうかはその人の裁量次第。
<< 北海道博物館 ミズバショウ >>