<< 家事の合間に楽しみ見つけたぁ~ 35階から見た早春の札幌 >>
ヘナで髪を染める
 ヘナをご存知ですか?

ヘナ(ヘンナ)はミソハギ科の植物の名。主に、マニキュアやヘナタトゥーなどの染料として古代から使用されてきたハーブです。

私は何処の国だか忘れましたが(たぶんエジプト)旅行に行ったときに買ってきてそれから20年近く使っています。(もちろん日本でも簡単に手に入ります。)

日本の美容院ではやってくれるところが少ないし、多分高い(これが本音!)と言うことでずっと自分で染めています。慣れると割合簡単ですよ。

トリートメントにはなるし化学染料ではないので、身体にもいいです。

b0019313_18104569.jpg


b0019313_1811657.jpg

by mink330 | 2015-03-20 18:13 | 身の回りのこと | Comments(11)
Commented by アチータ at 2015-03-20 18:48 x
染めてるのに いつも 艶があるのは こんな技を 使ってたのね (*^_^*)
おばさんの知恵 ?? 素晴らしい! ??
Commented by juju3291a at 2015-03-20 18:56
★元気ばば★
興味があるのですが勇気が出ない
Commented by matsu_chan3 at 2015-03-20 19:51
こんばんは
minkさんはこれで美髪なんですね〜!
ジジイの私には染めるだけの毛髪もないし・・(~_~;)
Commented by enusann at 2015-03-20 21:49 x
お~綺麗なヘッドとヘア~
たっぷりな髪の毛がうらやましい~
素敵な仕上がりですね。
もしかしてビフォーも素敵なのでは・・・?
Commented by aba-n-c at 2015-03-20 22:42
私は20年位前に美容院でやって貰ってましたが
いつの頃からか・肌に合わなくなり止めて
その美容院に紹介された「マロン」を使ってます。
髪が長かったから・重くなりましたょ!(笑)

タツゥは手の甲等にやってますね。
インド人の踊りなどの時(女性が)
Commented by mink330 at 2015-03-21 14:53
★アチータさん:
もう習慣になってしまって、あまり感じないですが
髪のためにはいいようですね~

Commented by mink330 at 2015-03-21 14:54
★元気ばばさん:
何も勇気なんかいらないですよ~
ただ化学染料で染めた髪には効かないので
初めて染める人向きかもしれません。

Commented by mink330 at 2015-03-21 14:55
★matsuさん:
染めるだけの髪がないですか?
ウソ!
最近お会いしてないですからね(笑)

Commented by mink330 at 2015-03-21 14:57
★enusann:
ありがとう!いきさつご存知ですね。
あの時の髪の談義、写真撮っておけばよかったと
反省!いろいろな方がいておもしろいです。

Commented by mink330 at 2015-03-21 14:59
★abaさん
合わない方もいらっしゃるんですね。
「マロン」ってなんでしょう?
後で調べてみますね。

タトゥは私も実際書いているところを見ました。
花嫁さんもやるようですね。
Commented by love-t_k at 2015-03-23 16:08
ヘナを使っているんですね
友達もヘナ使ってるんだけど、その人は髪の量が多くて知り合いの美容室でやつてもらってます!
<< 家事の合間に楽しみ見つけたぁ~ 35階から見た早春の札幌 >>