人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 彫金のフクロウ&ひつじさん 遅めの初もうで:北海道神宮 >>
御朱印帳
 去年のいつ頃だったか忘れましたが、ラジオで御朱印帳のことを聞いて、興味を持っていました。

近くの文房具屋さんでは手に入らず、ネットで買えることは分かっていたのでしたが、そのまま時が過ぎました。
昨日北海道神宮に行ってふと思いつきお尋ねしたところ、快く書いてくださいました。

御朱印帳_b0019313_1627328.jpg


御朱印は本来、参拝者が写経をお寺に納めた際にいただく印でした。
それがいつの頃からか(一説には江戸時代後期ともいわれています)
納経しなくても参拝のあかしとして頂けるようになりました。
これがやがて神社にも広がり、今では多くの寺社で頂けるようになりました。
ネットより

御朱印帳_b0019313_16293853.jpg


そして今日近くの信濃神社にお正月の飾り物を納めに行き、御朱印を頂いてきました。

御朱印帳_b0019313_16312516.jpg


なんだか厳かな気持ちになります。ちなみに(厳かな気分から一転、現実に戻り)費用は北海道神宮では1000円(御朱印帳込)信濃神社では「御心づけで…」と言うことで、遠慮なく(風情がないですね)おいくらぐらい?と尋ねましたところ「300円が相場ときいています」と言うお答だったので300円収めてきました。

今回からは神社を参拝するときの楽しみが増えます。↓ 写真は今日の参拝の様子です。

御朱印帳_b0019313_16395967.jpg

by mink330 | 2015-01-12 16:41 | 御朱印帳:神社 | Comments(10)
Commented by ayaya55a at 2015-01-12 17:22
御朱印帳なるもの、初めて知りました。
おかげさまで勉強になりました。
「おいくらぐらい?」には笑いました~!
Commented by aba-n-c at 2015-01-12 17:35
ご朱印帳は何冊か持ってます。
四国八十八か所とか小豆島を参拝した時の。

思し召しで300円が普通ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2015-01-12 18:50
何度か信濃神社に初詣でしたことがありましたが
近年はもっと近い澄丘神社に行くようになりました。
高台にあるので初日の出が楽しみなんです♪♪
Commented by アチータ at 2015-01-12 22:27 x
次の日曜日 教会のミサを おすすめします。 こちらも 敬虔な気持になりますよ。
(*_*)
Commented by 梅ちゃん at 2015-01-13 05:59 x
私は何時も初詣は篠路神社なんですが、こちらでも御朱印帳が
あるのかなぁ。こんど行った時に聞いてみよう。
ただ、お参りだけじゃなくて、そういう楽しみ方がある事を
知りました。
Commented by mink330 at 2015-01-13 17:46
★あややさん:
私も最近知ったのですが、よく神社に参拝に行くので
いつかは手に入れたいと思ってました。
これで神社に行く楽しみが増えました。
Commented by mink330 at 2015-01-13 17:47
★abaさん:
さすが!先輩!
八十八か所めぐりなさったんですね。

直筆で書いてくださるので300円は
高くはないですね。
Commented by mink330 at 2015-01-13 17:49
★matsuさん:
澄丘神社、テクノパークにあるんですね。
私も一度どんと焼きに持って行きました。
いいところでした。
Commented by mink330 at 2015-01-13 17:50
★アチータさん:
アチータさんは教会ですか~
私はお寺か、神社かな?
そういう場所を持っているっていいことですよね。
Commented by mink330 at 2015-01-13 17:51
★梅ちゃん:
こういう楽しみがあると、また神社仏閣に足を向ける
回数が増えるのでいいのではないでしょうか?




<< 彫金のフクロウ&ひつじさん 遅めの初もうで:北海道神宮 >>