<< フルートの調べ 西村航さん 様々な雪かきスタイル(数年に一... >>
排雪業者がやってきた
 テレビやラジオで流れる全国的な大荒れの天気、道内の暴風雪の様子を見ているとまるで別世界です。
同じ北海道でもこんなに違うものかとびっくりしています。

 今日は美容院に行ってきましたが、昨日からの予報では、車で行けないかな?外に出られるかな?地下鉄なら雪の影響はないからとか、いろいろ考えていました。

ところが今日の札幌市厚別区は(ほかの地区は分かりませんが・・・)、まことに穏やかな天気でした。

そして今日は札幌市の教育委員会が、札幌市の全小中高を休校にしました。

きっと皆さん拍子抜けしたのではないでしょうか?

暴風雪の被害に会われた方はほんとにお気の毒でお見舞い申し上げます。

b0019313_17301055.jpg


そして今日はキューバに関するビッグニュースがありました。これまで4度キューバに行った私としてもとても興味があることです。

今後を関心を持って見ていきたいです。ここをご覧ください。


by mink330 | 2014-12-18 17:36 | 身の回りのこと | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2014-12-18 18:24 x
こんばんは。
本当に札幌はラッキーと云うべきか、とにかく拍子抜けして
しまいました。鳥見に行けば良かったなぁと思ってます。

キューバとアメリカが和解する。世界のどの国も仲良くしな
ければね。オバマのパフォーマンスと云われようが良いことです。
Commented by ayaya55a at 2014-12-18 18:46
私は今日はすべて自宅作業にするべく予定を変えたのですが、
ほんとうに拍子抜けでしたね。
でも、今から爆弾低気圧に翻弄されて、
今年の冬は長く感じそう・・・
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-18 19:40
今日は学校が休みにしたが先生方はみな出勤したようで
港内に車がたくさんありましたよ!
休校で生徒たちはラッキーと喜んだかどうか・・
PCクラブの忘年会があり二次会も参加し今戻りました!
Commented by cazorla at 2014-12-18 20:48
キューバと中国が仲よすぎて こわくなった?

雪って大変なんですね。
夫は山で仕事なんで そういう時はほんとに大変だと思います。 一度 車が一回転して。。。 さかさじゃなく
地平線方向の一回転です。
Commented by enusann at 2014-12-18 21:09 x
テレビやラジオの低気圧情報を聴き続けていたせいか
変に緊張していたような感じですね。
北海道も広いので、ただ「北海道~」といわれても・・・
でもやっぱり、備えあれば憂いなし・・かな?
穏やかな冬であってほしいですねぇ。
Commented by aba-n-c at 2014-12-18 22:25
北海道と一口に言っても・大きい事が
良く分かりました。
釧路や根室・稚内とは全然違うのね。
(認識不足でした(>_<))

キューバ―と言えば反射的にカストロしか
思い出せません位の知識きり・有りませんでした。トホホ・・・です。
Commented by mikihana922 at 2014-12-18 22:34
ついに排雪業者の出番でしたか。
除雪など、北国の方々のご苦労をminkさんの
ブログで知ることができました。
こちらも寒波の影響で
富士山の裾野まで雪がかぶっています。
それを見るだけ寒くなってしまう根性なしです。(^^ゞ

Commented by love-t_k at 2014-12-19 13:00
同じ北海道でも違うなって私も感じます
千歳は雪が積もってないって姉が言ってたんですよね
東京も雪こそ降ってないけどとっても寒いです、風も強いし。
Commented by mink330 at 2014-12-19 17:39
★梅ちゃん:
今日もちょっと雪が降りましたが、おおむね穏やかな天気で札幌だけ避けてくれたような感じがします。
でも冬はこれからですね~
Commented by mink330 at 2014-12-19 17:40
★あややさん:
あてが外れましたね。でもじっくりお菓子作りなさったそうでそれはそれでよかったですね。
冬はこれから、なが~い!
Commented by mink330 at 2014-12-19 17:41
★matsuさん:
まだPC続いているのですね。すばらしいです。
顔ぶれもだいぶ変わったことでしょうね。
カラオケ行きましたか?
Commented by mink330 at 2014-12-19 17:44
★ cazorla さん:
もうずっと前から、中国はキューバに進出してましたからね。大型バスなどは全部中国製でした。

雪道運転は慎重さが必要ですね。
昔はよく回転している車見かけましたが、今はあまり見かけません。道路が良くなった?タイヤが良くなった?雪が少ない?

分かりません。私がその場に遭遇しないだけかもしれません。
Commented by mink330 at 2014-12-19 17:46
★enusann:
なんだか大変な数日でしたね。
めったに電話よこさない友人が心配してかけてきました。

12月からこれですからね。先は長い!
Commented by mink330 at 2014-12-19 17:47
★abaさん:
ほんとに北海道は広いでしょう?
北海道は札幌だけではないんですよ(笑)

キューバは私は今まで4度行っていますので、
大いに興味があります。
また行きたくなりましたが、実現するかどうか???

Commented by mink330 at 2014-12-19 17:50
★mikihanaさん:
ほんとに、住んでみなければわからないことがたくさんありますね。こんな北の方に都会があること自体、世界では珍しい事だそうです。

富士山も今噴火云々と騒がしいですね。
現地の方々はどう思ってらっしゃるのでしょうか?
Commented by mink330 at 2014-12-19 17:51
★love-t_kさん:
北海道をよく知ってらっしゃるloveさんが、そう思ってらっしゃるのですから、やっぱり・・・ですね。
でもその悪天候も納まりました。



<< フルートの調べ 西村航さん 様々な雪かきスタイル(数年に一... >>