<< 牛タン 笑や 窓の外は雪(カフェ・ド・サンレモ) >>
除雪車の音で目が覚めた!
札幌もいよいよ雪のシーズンに入りました。

今朝はあの除雪車の音で目が覚めました。時計を見たら午前4時20分ころ。

今年初の除雪車なので眠い目をこすりながら、記念に写真を撮りました(笑)

b0019313_1654278.jpg


b0019313_1654476.jpg


今日の除雪車は札幌市のものです。いつも玄関前や、車庫前にどっさりの雪を置いていくので評判が悪いです。

排雪なしにただ道路の雪を両脇に押し付けていくので仕方ないのかもしれませんが・・・・

それとは別に各個人で排雪業者と契約して、家の前の雪を持って行ってもらってます。
もちろん任意ですので、自分で河原に持って行って捨てる人や積みっぱなしも家もあります。

我が家の場合はB業者に頼んでいます。

ちなみに料金は一冬10回(12月〜3月)排雪に来てくれて4万8千円です。

我が家は角地(L型)なので高いのですが、一方向(I型)は3万3千円です。

継続年数や、早割と言って夏に振り込むと少し安くなります(我が家は4万5千円)

年々値上がりしてますね。雪国の宿命でしょうが考えると余計な出費です。

もう一つ忘れていました。パートナーシップと言って年に一度町内会単位での除排雪があります。

興味がおありでしたら平成25年度除排雪情報をご覧ください。
by mink330 | 2014-12-10 17:18 | 身の回りのこと | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2014-12-10 17:24
この時間に働くって・大変ですね。
頭が下がります。
(そんなに凄い音なの?)

ホント!余計な出費ですね。
考えもしませんでした。
我が家の暖房費も半端ないです(>_<)
(人には言えません)
Commented by ayaya55a at 2014-12-10 18:03
除雪車、入りましたね~
私は気づかずぐっすりw、
朝家族を送ろうとガレージに出てから慌てて雪かきです。
長い季節の始まりという感じですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-12-10 21:01
こんばんは
排雪料金も毎年UPしているようですね!
朝早くから作業しているのはいいが・・音がね~!
いや応なしに目が覚めます。
Commented by enusann at 2014-12-10 22:00 x
眠いのに写真を撮ろうとするなんて凄い、・・魂?
早朝の除雪車はすごい音だけど、仕方がないですね。
街が動き出す前にしなくてはいけないので・・・
働く人も大変だし、置かれた雪を除雪するのも大変。
冬は始まったばかりで、これからですねぇ。
Commented by cazorla at 2014-12-11 00:21
自分で払わなければならないのですね。
寒いと 暖房にもお金がかかるし。
ここも 寒いときは零下20度まで下がります。
寒いです。
雪は 降りますが 街の中は積もらないみたいです。
もしかして 除雪してるのかしら。。。
(とぼけてます。すみません。)
Commented by 梅ちゃん at 2014-12-11 04:58 x
私達の町内会は別業者を頼む事はしていないので
市の除雪車が置いて行った玄関前の重たい雪を毎回
自分で除雪しています。厭な季節がやってきました。
Commented by mink330 at 2014-12-11 17:47
★abaさん:
結構な音なんです。それに振動も。
どうしても目が覚めてしまいます。

除雪費もそうですが、暖房の灯油代も
すごいです。
北国の宿命ですね。7
Commented by mink330 at 2014-12-11 17:48
★あややさん:
除雪車の音に気が付きませんでしたか?
やはり若いのですね。
私はどうしても明け方は眠りが浅くなってますから
必ずと言っていいほど、気が付きます(悲)
Commented by mink330 at 2014-12-11 17:49
★matsuさん:
ほんとに年々上がってます。
今年は灯油が少し安いので
助かってますが。

Commented by mink330 at 2014-12-11 17:50
★enusann:
結構除雪車の音に気が付く人が多いのですね。
まあ仕方ないと言えば仕方ないですが・・・

もう少しすると冬にもなれるんでしょうが、
今日はまた、雨ですね~
Commented by mink330 at 2014-12-11 17:52
★ cazorla さん
雪が気にならないくらいなら、いいですね。
こちらでは玄関前や車庫前は雪をどかさないと
出入りができなくなります。
日本の住宅ちいさいですから・・・

Commented by mink330 at 2014-12-11 17:54
★梅ちゃん:
こちらも町内会ではしてないのですよ。
雪を置いておく空き地や場所がないので、個人で
頼んだ排雪業者に持って行ってもらうということです。
近所に空き地や、雪を捨てるところがないのです。
<< 牛タン 笑や 窓の外は雪(カフェ・ド・サンレモ) >>