人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 超高齢社会への挑戦 ースマート... 化粧品変えてみようかな? >>
ユリ根の天ぷらと、包み焼
 今の季節になると、ユリ根が手に入ります。

生産量の98%が北海道で作られると言いますから、もっと気軽に食べたいものです。

生産にはとても手がかかるそうですよ

ゆり根(百合根)の栽培はとても時間がかかり、種球から始めると何と6年もかかるそうです。
畑に植え付けするまでに3年、畑に植え付けてから更に3年の月日を必要とします。
また、畑を毎年のように植え替えなければならず、一度植えた畑には最低でも7年は空けなければならないそうです。


誰にでもできるユリ根の料理です。きんとんやスープ、炊き込みご飯など、栄養満点なユリ根を楽しみましょう。
ユリ根の天ぷらと、包み焼_b0019313_17194882.jpg


ユリ根の天ぷらと、包み焼_b0019313_17201256.jpg

by mink330 | 2014-11-25 17:22 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2014-11-25 18:15
勉強になりました。
随分と年月を費やすんですね?

余りと言う程・自分では買った事がありませんが
食べるとしたら・お呼ばれした時位かな?

「魚焼き」は万能です。
殆どの物が作れますね!?
Commented by matsu_chan3 at 2014-11-25 18:32
こんばんは
しばらく味わっていないユリ根です。
天ぷらは美味しそうですね・・
食べた~いた \(^o^)/
Commented by enusann at 2014-11-25 22:10 x
ユリ根の季節ですねぇ
包み焼き、簡単でおいしそう
まとめ買いしたままでおきっぱなしなので・・・
洗うのがちょっと面倒~なんて言ってないで、作ってみます。
Commented by 梅ちゃん at 2014-11-26 04:29 x
百合根は何時食べたかほとんど記憶にないほど、食べていません。
色々な食べか方があるんですね。天ぷら何か物凄く美味しく
見えます。なんだか食べてみたくなりました。
Commented by sala at 2014-11-26 06:33 x
「ユリ根のつつみやき」、なんとゴージャスな一品。
長い時間「手間暇かけて」育てられていたなんて
まったく知らなかった。ユリ根を見る目、変わった!!!



Commented by mink330 at 2014-11-27 17:53
★abaさん:
やはり皆さんはあまりなじみがないようですね。
こちらでは今盛んに売っています。結構一冬持つのですよ。
Commented by mink330 at 2014-11-27 17:54
★matsuさん:
天ぷらは簡単でおいしかったです。
かき揚にしてもおいしいかもしれません。
料理長さんにお願いしてください。
Commented by mink330 at 2014-11-27 17:55
★enusann:
私もいつも買うのですが、つい長持ちするかと思って
忘れています。おがくずに入っているしね!
でも早いうちに食べるとおいしいのに気が付きました。
Commented by mink330 at 2014-11-27 17:56
★梅ちゃん
ユリ根は北海道で98%採れるそうです。
今あちこちで見かけますので、
ぜひ試してみてくださいね。
Commented by mink330 at 2014-11-27 17:57
★salaさん:
私も去年まではなんとなく買っていたのだけど、
今年は買ってすぐ料理したら、おいしいし
痛んでないのに気が付きました。
ぜひおためしあれ!
<< 超高齢社会への挑戦 ースマート... 化粧品変えてみようかな? >>