<< ぼく、きげんがわるいんだぁ~ フクロウ&鳥のコレクション >>
本当のラストラン:SLニセコ号
 
今日は朝早く、Kさんが迎えに来てくださり、苗穂の人道橋にSLニセコ号の最後の雄姿を撮りに行ってきました。

正規の運航は11月3日で終わりましたが、8日と9日、貸切団体列車が走りました。
今日札幌ー小樽間を運航したら、もう永遠に走ることはないと、Kさん。なんだかもったいないようなさびしいような・・・・

b0019313_16311939.jpg


b0019313_16321280.jpg


b0019313_16323662.jpg
苗穂工場から出て、何度も路線を変えて客車と連結します。

b0019313_16332687.jpg
赤電と親しまれた国鉄型車両711系が、来年3月で廃止になります。

b0019313_16362865.jpg
遠くに雪の手稲山が見えます。予報に反していい天気になりました。

短いですが動画も撮りました。

by mink330 | 2014-11-09 16:46 | 鉄子さんもどき | Comments(13)
Commented by matsu_chan3 at 2014-11-09 17:58
このSLのラストランでしたか・・
本当の見納めなんですね!
ありがとうございます。
Commented by aba-n-c at 2014-11-09 18:57
見納めでしたら
早朝もナンノソノですね。

こんな大きな写真を撮ってみたい!

私はminkのフットワークを見習いたいです。
Commented by juju3291 at 2014-11-09 20:00
イイね   ★元気ばば★
素晴らしい撮影ポイントですね
感動 ニセコ号ラストラン
Commented by sala at 2014-11-09 20:05 x
叔父が国鉄苗穂工場に勤めていました。
苗穂の官舎におり、子供の頃、年に2~3度
父に連れられ遊びに行ってました。
当時とは様変わりした苗穂界隈。SLラストラン。
スケールの大きな写真に胸・キュン!
Commented by enusann at 2014-11-09 21:17 x
凄い煙ですねぇ。ラストランでしたか
動画のSL、煙に包まれて力強い走り
♪シュシュッポッポ~なんていう童謡も
解説がなくては理解できなくなりますね
Commented by 梅ちゃん at 2014-11-10 06:20 x
蒸気機関車を1台管理するのはそれほど難しいことなのかなぁと
思うと同時に、やっと復活させて数年で消滅ですか。
何とも寂しいことだなぁと思いながら動画を見させていただきました。
Commented by mink at 2014-11-10 16:25 x
テストでコメント入れてみます。
Commented by mink330 at 2014-11-10 16:59
★matsuさん:
誘ってくださる方がいたので、見ることができました。
なんだかもったいないような、悲しい気持ちでしたよ。
Commented by mink330 at 2014-11-10 17:00
★abaさん
早起きも、好きなことなら苦にならないです(笑)
天気予報は悪かったのですが、晴れてくれたので
いい写真が撮れました。
Commented by mink330 at 2014-11-10 17:02
★元気ばばさん:
元祖鉄子さんのばばさんですから、興味がおありでしょう?
私は写真を撮るのも好きですが、どっちかというと乗るほうが
いいかもしれません。
Commented by mink330 at 2014-11-10 17:05
★salaさん:
懐かしい思い出があったのですね。
苗穂界隈は大きなスーパーが建ったりしてだいぶ様変わりしたのでしょう。でも今でも敷地は広大です。
Commented by mink330 at 2014-11-10 17:07
★enusann:
誰でもSLについては、懐かしい思い出があるのでは
ないでしょうか。
窓を開けて、目にゴミが入ったり、鼻の穴が真っ黒に生ったり(笑)今ではもう経験できなくなりました。

コメント欄、面倒をおかけしてましたが、認証を入れなくても
いいようにしました。評判悪かったようです。
Commented by mink330 at 2014-11-10 17:09
★梅ちゃん:
やはりSLは人手がかかるようです。
それに安全面のこともあるし、今のJR北海道では
無理だったのではないでしょうか?
寂しいですね。
<< ぼく、きげんがわるいんだぁ~ フクロウ&鳥のコレクション >>