<< 秋の夜長:あなたは何をしますか? カフェ・ド・サンレモのランチ >>
今日はミラクルムーン:見ましたか?
 今日江別で買い物をしようと車を走らせていたら、月が上っているのに気が付きました。

そうだ!今日は特別な月なんだ~(朝、FBでOさんが書いてました)と思って、車を安全なところにとめて写真を撮りました。
171年ぶりの月だそうですよ。今からでも遅くない。皆さん空を見上げて!

b0019313_17281350.jpg


b0019313_17283642.jpg


b0019313_1729791.jpg


「後の十三夜」とは
旧暦は現在の暦(365日)に比べて日数が少ないため、約3年に一度、閏月(うるうづき)を挿入して暦を調整している。2014年は閏月を挿入する年だが、9月の後に閏9月が入るため、暦の上では旧暦9月13日が2回出現し、十三夜も2回になる。前回「後の十三夜」があったのは1854(天保14年)なので、実に171年ぶりのことだそうです
Reference from 中日新聞
by mink330 | 2014-11-05 17:30 | 最近の話題 | Comments(12)
Commented by matsu_chan3 at 2014-11-05 20:09
こんばんは
171年に一度の満月ですか・・
ロマンを感じますね~~♪♪
Commented by enusann at 2014-11-05 21:32 x
今日は綺麗で大きなお月さまが夕方から見える~と思っていたら・・
なるほど、ミラクルムーンというのですね。
171年ぶり?今日は夜空も晴れているし
もう一度カーテン開けて鑑賞しま~す 
Commented by eiji28e at 2014-11-05 22:02
こんばんは
早速夜空を見上げて撮らせてもらいました
ありがとうがざいました。
中日新聞の記事も使わせてもらいました。
Commented by aba-n-c at 2014-11-05 22:49
時間があったのに見なかった!(残!)
でも・ココとアソコのブロともさんの写真を見ました。
(駄目よね?ダメ・ダメ・な・私!)
Commented by 梅ちゃん at 2014-11-06 04:27 x
そうなんですかぁ。昨夜は定山渓の温泉ホテルの展望風呂で
何となく眺めていた月でしたが、そんな意味があったんですね。
お陰で、風邪がぶり返して、今、声が出ません。トホホ。
Commented by sala at 2014-11-06 04:58 x
空を見上げた!見た!ミラクルムーン、何度も見た!
パチリと1枚...写したけれど、ダメだった。
夜景シーンにセットしたのに、ぶれ・ブレだった。トホホ。
でも、久しぶりに見上げた空の綺麗だったこと...。
Commented by mink330 at 2014-11-06 17:17
★matsuさん:
私も江別で市場へ行く途中に気が付いて撮ったのです。
気が付いてよかったと思います。生きている間はもう
見られませんから・・・
Commented by mink330 at 2014-11-06 17:18
★enusann:
あの帰りです。Sさんを送って行ってよかったです。
綺麗でしたね~
Commented by mink330 at 2014-11-06 17:19
★eijiさん:
お久しぶりです。
お元気な様子に安心しました。
また写真展が近づきましたね。
Commented by mink330 at 2014-11-06 17:21
★abaさん:
お忙しいからなかなか見る時間ないでしょう。
私の写真で十分ですよ(笑)
月の登り始めはきれいでした。
登るにつれて普通の満月になりましたが・・・
Commented by mink330 at 2014-11-06 17:22
★梅ちゃん:
温泉でしたか
露天風呂で月見なんて、うらやましいです。
風邪悪化しないように気をつけてくださいね。

Commented by mink330 at 2014-11-06 17:24
★salaさん:
意味のある満月でしたね。
月の写真はなかなか難しいです。
何度も撮ってみて、何枚も撮ってみて・・練習あるのみ。
楽しくなったようで私も嬉しいですよ。
<< 秋の夜長:あなたは何をしますか? カフェ・ド・サンレモのランチ >>