<< カフェ・ド・サンレモのランチ 今日は一日雨だった >>
私は36歳のハイビスカス
 今日の札幌は荒れ模様の天気で、雨と強い風が一日中吹き荒れました。

やっと重い腰を上げて、植木鉢を家に入れる準備をしましたが、強風のせいで洗って干しておいた鉢の受け皿が行方不明になってしまいました。

毎年家に入れる鉢物を減らしてきましたが、このハイビスカスと、キューバから種で持ってきたレモンの鉢だけは捨てることができません。

b0019313_17311637.jpg


b0019313_17324086.jpg
 
 これは2013年7月の写真ですが、多分頂いた直後? 今は葉っぱが生い茂っています。しかし実がなる様子はなく、この鉢も室内で越冬します。
今のレモンの鉢は ↓
b0019313_1741385.jpg


↓の写真は昨日の庭です。
b0019313_17445814.jpg


b0019313_17453167.jpg

by mink330 | 2014-11-03 17:47 | 花・自然 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2014-11-03 19:03
貴重なレモンの木ですね?

種から育てた物が実を付けるのは遅いです。
殆どの「実生」は・そうです。

ハイビスカスは長生きですね。
お手入れが良いんだと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2014-11-03 20:42
こんばんは
立派に育てていますね! 流石です。
レモンを育てるのは難しそう♪♪
Commented by 梅ちゃん at 2014-11-04 04:38 x
シュウメイギクってこんなワタのような実が付くんですね。
我が家にもあるんですが、早速見てみようっと。
我が家の庭には種から植えた梨の樹が(多分豊水)あるんですが
毎年実をつけてくれますよ。
Commented by mikihana922 at 2014-11-04 14:18
わが家にもハイビスカスがありますが
まだまだ「ひよこ」です。
36歳とは立派です。
大切にされてきたのですね。

キューバから種を持ち帰って大きくなったレモンも
いつか実るといいですね。
柿栗8年。南米渡りのレモンは何年でしょう?
Commented by mink330 at 2014-11-04 17:25
★abaさん:
実生は遅いんですか?
気長に待つことにしましょう。

ハイビスカスは全然手入れなしです。
冬場に何度も枯れかけましたが、水をやると
また持ち直しました。強いんですね。
Commented by mink330 at 2014-11-04 17:27
★ matsuさん
北海道ではかんきつ類は無理でしょうね。
ハイビスカスは根が張ってすごいですが植え替えは
来春ですね。
Commented by mink330 at 2014-11-04 17:29
★梅ちゃん:
実がはじけて、綿のようなものが出てきますよ。
普通はその前に先手してしまいますが・・・

ナシがなるなんてすごいですね。
レモンは外で冬を越せないので無理でしょう。
Commented by mink330 at 2014-11-04 17:30
★mikihanaさん:
そちら静岡だったら、きっと実がなると思います。
でも辛抱強く待ってみましょう。
<< カフェ・ド・サンレモのランチ 今日は一日雨だった >>