<< エクササイズ&ごちそう&勉強&おやつ 秋の味覚「落葉」味噌汁にしました >>
豪雨:雷:特別警報:避難勧告:今日の札幌
 今日は大変な一日でした。

強い寒気の影響で大気の状態が不安定になり、局地的に大雨が降りました。

幸い私の住んでいる地区は、特別警報は出たものの雨はそれほどでもなく避難することもありませんでした。

夜中に何度もスマホの「エリアメール」がけたたましくなり、刻々と状況を知らせてくれました。

お蔭でおちおち寝てられませんでした。被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。

近くの野津幌川は遊歩道までは水が上がりませんでしたが、すざましい勢いで流れていました。

写真を撮っていると一羽のサギが、濁流の中から魚を捕っていました。ずっとこの辺をエリアにしているサギだと思います。

b0019313_17194922.jpg


b0019313_1739453.jpg


昨日この辺を散歩しながら写真を撮りブログにUPしたばかり・・・あまりの変わりようです。
b0019313_17252222.jpg


b0019313_17311226.jpg


b0019313_17331948.jpg

先ほど警報は解除になりましたが、公立学校はお休み、JRは運休、飛行機の発着も乱れ、皆様戸惑いの多い日をお過ごしだったのではないでしょうか?
by mink330 | 2014-09-11 17:41 | 最近の話題 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2014-09-11 18:54
今日はニュースで北海道の事が流れぱなしでした。

凄い写真ですね。
ここへカメラと共に行かれたんですか?
危ない・危ない・・・
気を付けてくださいませ。


Commented by enusann at 2014-09-11 22:31 x
凄い雨と雷でしたねぇ
野幌川、いつも草むらの中に埋もれてる流れが大きな濁流になってましたね。
そんな中でサギが餌を狙ってる?これも凄い。
今またカミナリが聞こえていますが、おとなしく過ぎてくれるといいですね。
Commented at 2014-09-12 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 梅ちゃん at 2014-09-12 17:40 x
こんな厄介な日にはアオサギもおちおちしてられないね。
私の住む北区はほとんど影響がありませんでしたよ。
だから今日はPG大会の後、鳥見に行ってきました。
Commented by mink330 at 2014-09-13 14:55
★abaさん:
今日は(土曜日)朝からいい天気、でも午後になって曇ってきましたが。
ほんとに貴重な経験でした。
危ないところには行きませんからご安心を。
Commented by mink330 at 2014-09-13 14:57
★enusann:
のど元過ぎれば・・・ですが、すごい雨と雷でしたね。
あの夜中のエリアメールも思い出になる事でしょう。
とにかくここら辺はあまり被害がなくてよかったです。
Commented by mink330 at 2014-09-13 14:58
★鍵コメさん:
分かりました。ありがとうございます。
Commented by mink330 at 2014-09-13 14:59
★梅ちゃん:
あっ!そうか、アオサギかな?
何年も前から見ている同じ個体かどうかは分かりませんが、
一羽だけで生きていけるんでしょうかね。
たまに野津幌川に遊びに来るのかな?
<< エクササイズ&ごちそう&勉強&おやつ 秋の味覚「落葉」味噌汁にしました >>