人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 行きつけの美容院 旅行前 >>
タイカレー
 今日も又、ドジをやってしまった。さぶの散歩のときいつもゴミだしをするのだが、「今日は資源ごみの日だぁ・・」と鼻歌交じりに持っていく途中、ふと「今日は何曜日?」と疑問に思った瞬間、間違いに気が付き又家に戻る羽目に・・・・とほほ・・・水曜日だと思ったよ。
 この話はタイカレーとは何の関連もありません。念のため。


 辛いもの好きな私は、タイ料理が大好物!その中でもタイカレーは簡単に作れるので、よく献立に上ります。でもどこのスーパーでも売っていたルウが、最近見当たらないのです。
 やっと近くの「デュオ」で見つけました。タイカレー_b0019313_19355478.jpg 
レッド、グリーン、イエローカレーの3種類があります。今回はレッドカレーです。ナンプラーと、ココナツミルク(粉末より、缶詰の方がいい)は必需品です。
 材料としては、ナス、たけのこの千切り、きのこ類(シメジ等)、ピーマン、パプリカ、鶏肉。あればインゲン、しし唐などを入れてもよい(辛い青南蛮をいれるときもあります)


タイカレー_b0019313_194554100.jpg
作り方は簡単。鶏肉、ナスを炒め、ルウを入れて少し煮込み、たけのこ、シメジなど他の材料を入れ、ココナツミルクを入れたら、最後にピーマン、パプリカ(赤でも、黄色でも)いれる。

結構辛い。ご飯でも合うし、麺類にもグー。
無印良品でも、タイカレーのセットを売っていて安いが、こちらの方が味はずっと上だ。
by mink330 | 2005-03-15 19:55 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
Commented by ボン 大塚 at 2005-03-15 20:21 x
マノリートよきかなですね。近頃キューバ音楽当代随一と
もっぱらですし。<Tim!Cuba>サイトのDJ福田さんに
よると、福田氏レビューのもの、私の分、そしてminkさん
があげた分と、ずっと最高レベルのものを発表し続けて
いて、こういう良い持続は稀有なことだということです。
それからギリシャ・トルコ旅行とのこと、よい旅を!
音楽で、ギリシャ国民的女性歌手といわれている
Haris AlexiouのCD、トルコ若手人気女性歌手
Kara CicegimのCDなど見かければぜひお試しを。
Commented by bingo at 2005-03-15 22:47 x
タイカレー私もよく作って食べるよ!!
タイに行ったとき、トムヤンクン用の器まで買ってっ持ってきたくらい、トムヤンクンも大好き!!
あ~ぁ、私も無性に食べたくなったなぁ!!
多分、同じ店だと思うけどデュオのその店は、色んな者扱っていて楽しい店だよね!
私は娘に教えてもらって、そっちに行った時、時々寄るんだよ。
Commented by るーち at 2005-03-16 01:20 x
うちはいつもイエローカレーで、ジャガイモを入れるの。
あと隠し味に砂糖をちょっと入れるといいよ。
うーん、見たら食べたくなってきた・・・。
Commented by mink330 at 2005-03-16 06:54
ボン大塚さん トルコの音楽は何度か聴いていますが、ギリシャは聞いたことがないと思います。CD探してみますね。教えていただいてありがとうございます。
Commented by mink330 at 2005-03-16 06:56
bingoさん その店だよ。いつも買っていたのよりは、量が半分だったけど、今回は二袋使ったよ。
Commented by mink330 at 2005-03-16 06:57
るーちさん 東京ではまだそのカレールウ、昔のままで売っているの?
きっと輸入元が変わったのでは?と推測しているのだ。
Commented by akirita at 2005-03-16 07:15 x
そのルーだけだと辛すぎる人は無印のと合わせると味がまろやかになりますよね!辛いのが全くダメなのにカレー好きな人の為に気を遣ってみたりして・・・
Commented by cityde at 2005-03-16 07:20
私も買って帰りました。
普通のじゃなくて、「カントリースタイル」とありました。
まだ作ってないので、違いはわかりませんが。
見た目にはつぶつぶが目だっています。
Commented by ボン 大塚 at 2005-03-16 11:06 x
実は5年ほど前まで直輸入食材のグルメショップにいたため、
このタイカレーやトムヤムクンの素、ベトナムフォーの素や
大ブレークしたナタデココなど、音楽話以上に懐かしい感じです。
関西ではイタリアーノ、芦屋いかりスーパーなど、関東では
成城石井、広尾明治屋、麻布インターナショナル、青山紀伊国屋
あたりではまだまだ以前通りの取り扱いなんでしょうが。
Commented by ファニータ横幅 at 2005-03-16 16:39 x
これだけのコメントを読んでいたら
食べたぁ〜〜〜〜〜い!!!
Commented by akirita at 2005-03-16 17:54 x
↑と言う事で今日は友達の家でタイカレー作ることになりました。
食材買ってこなくては!
Commented by mink330 at 2005-03-16 20:49
何だか皆さんの食欲をくすぐったみたいですね。よかった!よかった!
<< 行きつけの美容院 旅行前 >>