人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< すご~く広い・・・「ラ・ウニオン」 ミイラ見ちゃった >>
ワカ・ワリャマルカ遺跡(ミイラの続き)
 今日のリマ,曇り,最高気温24度,最低気温19度,過ごしやすい気候です。

さて昨日の続きです。

サン・イシドロ地区にある,ピラミット型の遺跡ですが,昨日の散歩の時偶然行き着いて、写真だけでも撮ろうと思い撮っていたら,入場料を払ってくださいと・・・・「写真撮るだけですから」と言っても既に敷地内に入っていたので,支払いました。(5ソル…200円弱)

それでミイラも見られたわけです。(笑)

ミイラと言えば印象深いのがペルーのアレキバで見た,永遠の美少女「フアニータ」厳重な管理のもと,当時の姿のまま「氷の山中から発見」あれは今でも忘れられません。

前置きが長くなりましたが,ワカ・ワリャマルカの説明に戻ります。

ワカ・ワリャマルカ遺跡(ミイラの続き)_b0019313_10571486.jpg
突然目の前に現れたピラミッドのような茶色の山?なんでしょう?こちらは裏側で,ぐるっと遺跡を一回り。

ワカ・ワリャマルカ遺跡(ミイラの続き)_b0019313_110125.jpg
こちらが入り口で,急な土の坂を上らなければなりません。
ベビーカーでは無理。
仕方なく孫を抱いて(重い)エッチラオッチラ上りました。結構つらかったです~

ワカ・ワリャマルカ遺跡(ミイラの続き)_b0019313_113277.jpg
頂上にはこんな人形が・・・

ワカ・ワリャマルカ遺跡(ミイラの続き)_b0019313_116552.jpg
美しい花が咲いています。なんという花かしら?

ワカ・ワリャマルカ遺跡(ミイラの続き)_b0019313_1165554.jpg
博物館はほんとに小さな規模です。ペルー名物の木の実のフクロウ,ご存知ですか?これがその原型かな?

リマ文化期(紀元前200年~600年)初期の遺跡。祭祀センターとして機能していた。
その後は墓地として,インカ帝国期には食料貯蔵庫して使用された。


このような街の中にこのような遺跡があること自体が驚きでした。
by mink330 | 2014-05-18 11:25 | ペルー | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2014-05-18 12:02
そうですね・街中にあるとは驚きです。

入場料は外国人の場合
チョット高かったりしますけれど如何でしたか?

勾配があり過ぎですね(お年寄りには無理かも?)

お✿をアップにしてくれれば良かったな!
Commented by matsu_chan3 at 2014-05-18 19:55
こんばんは
異国の生活にもなれてゆとりが出てきたようですね。
珍しい各地のレポートはとても楽しみですよ(^_-)-☆
Commented by cityde at 2014-05-18 21:49 x
 ワカ・ワヤマルカの周辺もビルが増えたようですね。

次に南米旅行するのは2017年の予定ですが、また大きく変化してることでしょう。物価はそれほど上がらないかもですが、円が下落したら旅行しずらくなります。LCCが増えてくれることを願うばかりです。
Commented by 梅ちゃん at 2014-05-19 05:36 x
身近な所にこのような遺跡があるなんて、とても羨ましいです。
こうした楽しみがあると、日本に帰って来るのが嫌になるんじゃ
ないですか?そんなことはないか。
Commented by mink330 at 2014-05-20 07:38
★abaさん:
入場料は外国人でも同じです。
一番ひどいのがキューバですよ。
外国人は何十倍も支払わなければなりません。

花はたくさんありすぎて・・・・そのうちね!
Commented by mink330 at 2014-05-20 07:40
★matsuさん:
まだまだゆとりはありません。

ブログも寸断しながらやっとUPしている状態です。
でも後で見て記録になりますからね。
それに皆さんとお会いできるのも楽しみです。
Commented by mink330 at 2014-05-20 07:43
★citydeさん:

お久しぶりです。2017年と言うと3年後ですね。
きっとまた変わることでしょう。楽しみですね。

ここサン・イシドロ地区はマンションが林立しています。
Commented by mink330 at 2014-05-20 07:45
★梅ちゃん:
せっかく生活しているのだから,その地に溶け込もうと
努力しています。

まあ好奇心があるのでその点救われています。

きちんと役割を果たしたら,帰りますよ。もちろん!
<< すご~く広い・・・「ラ・ウニオン」 ミイラ見ちゃった >>