<< 未来の大バレリーナ カナダからのお土産&カナダ紙幣 >>
ベビーカーで電車・バスに乗る
 今日の札幌は朝方濃いもやに覆われました。
気温は13度6分まで上がり、雪解けもどんどん進んでいます。

b0019313_1746474.jpg



b0019313_17512887.jpg国土交通省では電車・バスでのベビーカーの優先スペースを示すマークを決めたそうです。

今までは感じたことはなかったのですが、ベビーカーで交通機関に乗るのはいかに大変なことか、今回の孫のお世話で身に沁みました。

小さな子供を抱えて外出せざるを得ない親にとって、周囲に遠慮しながら乗るのは大変気疲れします。

抱っこひもでは少し大きくなった子供だと大変ですし、2,3人子供のいる方にとっては必需品です。

それにエレベーターは、ホームのはじっこにあったりして、とにかく時間、体力とも大変です。
どこの駅かは忘れましたが、駅員さんが飛んできて手伝ってくれたこともありました(エレベーターなかった)

邪魔だとか、たたんでほしいとか言わないで、暖かい目で見守ってほしいですね。
親のほうも周りに気を使いながらお互いに笑顔で行動できるといいですね。

b0019313_1803594.jpg

by mink330 | 2014-03-27 18:06 | 最近の話題 | Comments(8)
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-27 18:40
とてもいいことですね。
アメリカで市バスに乗った時、ベビーカーごと乗り込んできた
女性にすぐ席を譲ったシーンを見て流石だなと思いました。
この様な自然と出る優しさを学びたいものです♪
Commented by aba-n-c at 2014-03-27 20:38
今日にニュースでやってましたね?

ベビーカーでは一度も公共の乗り物には乗りませんでした。
二人乗りのベビーカーで迷惑が掛ると思い・・・。
Commented by 梅ちゃん at 2014-03-28 06:08 x
私もテレビで知りましたが、マークを決めて世間の関心と協力を
高めていくと云うのはとてもいいことだと思いました。
Commented by EXTRA at 2014-03-28 08:22 x
おはようございます。
こうしたベビーカー、使った人しかわからないですね。
minkさんも久しぶり、時代も変わったので感覚も
随分違うのでは。

でも、あっという間に子供さん大きくなりますね。
また近いうちに東京に来られるのですか?

(^o^)
Commented by mink330 at 2014-03-28 18:09
★matsuさん:
とにかくあちらの方は洗練されてますから・・
日本の男子も見習ってほしいものです。
Commented by mink330 at 2014-03-28 18:09
★abaさん:
あら?お孫さんは双子さんでしたか?
Commented by mink330 at 2014-03-28 18:10
★梅ちゃん:
政府はなんでも後手後手ですね。
ベビーシッターの事件も、起きてからでないと対策を
しませんものね。
Commented by mink330 at 2014-03-28 18:11
★EXTRAさん:
正直言って、私も今までは無関心でした。
自分が使う立場になって初めてその不便さに
気が付いたようなものです。

人を思いやるというのは大切なことですね。
<< 未来の大バレリーナ カナダからのお土産&カナダ紙幣 >>