人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 東京の夜明け 久しぶりの東京 >>
椿or 山茶花?
 今日の東京、いいお天気でした。札幌から来た者にとっては信じられないことです。

ちなみに今日の札幌の最高気温ー2.5、 最低気温-9.4
           東京の最高気温 9.6  最低気温 2.1

街中にはあちこちに椿の花が咲いていました。でもふと疑問に思いました。
ひょっとしたら山茶花では?

椿と山茶花の見分け方は、椿は花ごと散り、山茶花は花がバラバラになって散るそうです。
今度は気をつけてみてみましょう。

椿or 山茶花?_b0019313_18114512.jpg

by mink330 | 2014-01-22 18:10 | 神楽坂&東京 | Comments(12)
Commented by メメ at 2014-01-22 19:14 x
この花はカンツバキだと思います。実家の庭にもたくさん植わってます。
Commented by aba-n-c at 2014-01-22 20:29
この気温でも私は寒いです(>_<)

いつ・お帰りですか?
Commented by enusann at 2014-01-22 21:13 x
お孫ちゃん、ちょっと見ない間にまた大きくなって成長してますねぇ
おばあちゃんの笑顔もみえますよ~
一面真っ白の世界から行くと、冬なのになんで緑の世界?なんでツバキ?なんて
不思議な感じになりますねぇ。
こちらは今日またタップリ雪化粧です。暫くは白塗り厚化粧モードです。
Commented by 梅ちゃん at 2014-01-23 04:51 x
やっぱり花のある風景っていいなぁ。
こちらは雪が降り続き、ますます白一色の世界です。
Commented by oki-hiro at 2014-01-23 14:31

 こんにちゎ_φ(・ω・`)..ご無沙汰ばかりで..
半端でない北海道の厳しい寒さの様子に..元気で可愛いい..
お孫さんの成長振りをいつも覗いて見ていますょ..!!

 我が家にも白と画像と同じピンクの山茶花が咲いていますよ..
以前はメジロが良く顔を見せていたのに..最近は来ないです.. (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!


Commented by matsu_chan3 at 2014-01-23 16:48
や~や~や~ 梅ちゃんと同感!
お庭などに花が咲くのはいつのことやら・・
今は白銀の世界ですからね \(^o^)/
Commented by mink330 at 2014-01-23 18:16
★メメさん:
寒椿ですか~ご実家の庭にたくさんあるなんて羨ましいです。
Commented by mink330 at 2014-01-23 18:16
★abaさん:
いや~東京、暖かくていいですね。
こちらにはしばらくいるつもりですよ。
Commented by mink330 at 2014-01-23 18:18
★enusann:
白塗り厚化粧モード、今朝はさらに厚化粧。
カパッとはがれそうですね。
こちらは一日快晴、朝日、夕焼けがきれいです。
Commented by mink330 at 2014-01-23 18:19
★梅ちゃん:
ほんとにこんなにもお天気が違うのかと、実感しています。
雪かきで腰を痛めないようにお気を付けくださいね。
Commented by mink330 at 2014-01-23 18:20
★oki-hiroさん:
いつも見ていただいてるのですね。
ありがとうございます。
山茶花にメジロの写真、何度か拝見しましたよ。
また姿を見せてくれるといいですね。
Commented by mink330 at 2014-01-23 18:21
★matsuさん:
今日はどこのお宅でも雪かきが大変では
なかったですか?
レンジャク類そろそろ厚別区に来るころですね。
<< 東京の夜明け 久しぶりの東京 >>