<< 何やったんでしょう?今日は・・・ プリンターのインク >>
ゴミステーションの除雪
北国の宿命、雪の問題です。

マンションは別にして、一戸建ての家では、雪が降るたびに来る市の除雪車が玄関前に置いていく雪に悩ま

されています。(除雪は明け方にすごい音で来るので目を覚ましてしまいます)

それぞれの家では融雪溝(雪を温水で溶かす)があったり、ロードヒーティング(経費が掛かるため最近では

あっても使う家庭が少なくなった)など自衛手段を取っています。

また雪捨て場が近くにある家庭ではそこに捨てています。いずれにしろ体力勝負です。

高齢化が進んでいる今は、排雪業者に頼んでいる家庭が多い。

また一戸建てからマンションに移る方もいます。

このように暖房費用、電気料金、排雪費用など、雪国でない方には想像できない苦労があるのです。

でもみなさん前向きに近所とのコミュニテーションも取れるし運動不足の解消と思って頑張っています

b0019313_17213159.jpg

by mink330 | 2013-12-29 17:24 | 身の回りのこと | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2013-12-29 17:57
本当に大変ですよね。
昨日も主人と話してました。
冬は余計な??が掛かるって・・・

毎日の更新ご苦労さまです。

Commented by matsu_chan3 at 2013-12-29 19:23
いやいや大変な労力を費やしますね!
私も朝早くに除雪してから鳥見に出かけましたよ。
ゴミステーションの当番は昨日まで我が家でしたが
今日からはお隣が当番です。除雪がたいへんですね。
Commented by EXTRA at 2013-12-29 19:47 x
こんばんは。

毎年こうした雪かきに沢山の労力が掛かるので、
大変ですね。
でも、体力勝負ならminkさん大丈夫ですね。(笑)

経費を少なくするには、雪かきをして体力をつけ
その体力でまた雪かきですね。

ご苦労様。

(^o^)
Commented by あやや at 2013-12-29 21:55 x
雪は好きだけれど、除雪にまつわるこういう問題は、
ホント、頭が痛いですよね。
でもまぁ、元気に雪かきが出来るうちは、お互い頑張りましょう!
Commented by 梅ちゃん at 2013-12-30 04:40 x
やぁ~、こちらも全く同じ状態です。医者からは心臓に負担がかかる
過激な作業はしないようにと云われているのですが、カミさんばかりに
やらせるわけにもいかず、気をつけながらやってます。
はやく、春が来て欲しいと願うばかりです。
Commented by cityde at 2013-12-30 11:17 x
 除雪ですか、お疲れ様で~す。

私が北海道に住んでいた時は雪は側溝にママさんダンプで落とせば良かったので、運動不足の解消になると前向きに取り組んでいました。しかし一度は雪で滑って後頭部を強打して気絶して死にそうになりましたが。

北海道の雪にまつわるトラブルで記憶に残っているのは、屋根から落ちた雪で生き埋めとなった大学生と、屋根の除雪中にロープが足に絡まって中吊りのまま亡くなられた方のニュースでした。今後は高齢化が進んで不幸な事故が増えそうですが、北大などが頑張って安価な除雪ロボットでも開発してくれると良いですが…
<< 何やったんでしょう?今日は・・・ プリンターのインク >>